起死回生の...

起死回生の意味を中学生の女の子に聞かれました

「やばい!とか、まずい!とかいう状況を一気に立て直すことだよ」と言いました

成人がこんな説明しかできないのか...この状況は非常にまずい!なんとか起死回生の一撃をかませないか!?

と成人の威厳を保つべく必死で思案していたところ、女の子は納得したようで、なるほどと頷いていました


全く、理解の早い子だ。この子の将来は安泰だなと思っていたところ、彼女が

「お化け屋敷で怖くて泣いたけど、起死回生のポップコーンで笑顔になった。とか?」

と言いました


私は笑いました

起死回生をそんな場面で使ったらポップコーンもその仰々しさに耐えられないぞ!?

ポップコーンもきっと荷が重いぞ!?


でも

起死回生のポップコーン

よく考えれば、すごくいい響きだ

溢れ出るポップコーンの英雄感

お化けが怖くて涙するあなたをも笑顔にさせるポップコーン


「起死回生を使って文章を作りなさい」

こんな問題があったとして、彼女が今の文章を書いたとしたら、私は大きなはなまるをつけたい


もし、一緒にお化け屋敷に行った相手が怖くて泣いてしまい、どうしていいかわからなくなってしまったら

ポップコーンを買いましょう

あなたが無理に相手をお化け屋敷に引きずり込んだ後ろめたさも

自分で行きたいって言ったくせに泣くなよ!という少しのもやもやも

せっかく来たけどこれから楽しめるかなという不安も

ポップコーンは全部全部吹き飛ばしてくれるかもしれません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?