見出し画像

2021年お気に入り邦楽10選

どうもです。リチャードホールです。一昨年からやってる今年の邦楽10選。備忘録的に今年もやっていきます。※去年のは下記です。

一瞬で過ぎた1年でしたが、ある程度コロナが落ち着いて日常が戻ってきました。お世話になった人に面と向かって御礼が言えたり、飲みたい人と飲める日々に幸せを感じています。LIVEやイベントにも気兼ねなく参加できるようになり、もっと楽しくなる来年になることを願いながら、今年の振り返りを。ジャンルごっちゃごちゃですが、10曲紹介します。※Youtubeにある曲限定で選んでます。

1:スカートとPUNPEE/ODDTAXI

1曲目は個人的今年No.1 アニメ「オッドタクシー」の主題歌。スカートのハイトーンボイスとさすがのPUNPEEの心地良さ。この曲契機でアニメを見ましたが、ドハマりして何周もしちゃいました。アニメ込みで思い入れのある1曲です。

2:TENDRE/ENDLESS feat. SIRUP

TENDREとSIRUPの相性の良さは格別。この曲は音の取り方がクセなって何回もリピートしてました。イントロのドラムやSIRUPのパート(1:58くらいから)なんかは特に。手軽に耳が幸せになる貴重な曲です。

3:東京女子流/ストロベリーフロート     

今年一番聴いたアイドルソングはこれ。こういう曲を歌わせると東京女子流は強いですね。爽やかだけどサウンドはポップで歌詞は切ない。「キミにとっての “大事”ばっかで、その中に私はもういないみたい」って…あぁぁ辛い!クソ辛いよぉ!(しにます

4:STUTS & 松たか子 with 3exes/Presence Ⅰ~Ⅴ+Remix

みんな大好き「大豆田とわ子と三人の元夫」の主題歌。間違いなく今年1番聴いた曲でⅠ~ⅤにRemixを加えると少なくとも1,000回は聴いた。2,000回聴いたかもしれない。各曲に優劣はつけれませんが、 長岡亮介のコーラスが際立つIVとRemixが好きです。この曲への愛情だけで数千字書けちゃいそうですが、残り6曲あるのでこのへんで。結論、大豆田とわ子は最高ってことです。※下に貼ってるのはIVとRemix

5:DYGL/Half of Me

30中盤で土台にはロックがある自分を定期的に満足させてくれるバンドがDYGL。爽快感のあるロックをどこかで欲してるタイミングでこの曲を聴いた時はテンションがクソあがりました。ちょっとYkiki Beatを感じるところも◎。最高です。

6:Awesome City Club/夏の午後はコバルト 

Awesome今年めっちゃ売れたね~。紅白初出場おめでとうございます。勿忘みたいな曲もいいけど、こんな感じのポップな曲が似合うと私は思うので、今後も期待しています!

7:坂本真綾×原昌和(the band apart)/でも

イントロが醸し出す俺たちのバンアパ感が選出の決め手。マーヤとイケボ原さんのデュエットも素敵。過去にバンアパチームからの楽曲提供もあったりでいい関係性ですよね。※下に貼ってるやつだとフルで聴けないので、サブスク推奨します。

8:GRAPEVINE /ねずみ浄土

ずるいっすよね。これは。かっこいい。個人的にはアルバムの中の一曲で「これいいな」ってなるタイプの曲だと思うんですが、配信限定にせよこれをシングルで出すセンスに脱帽です。ライブで聴きたいなぁ。

9:Neibiss /カメレオン

神戸発の若手有望株(と私は思っています)いい意味で粗削りでポップなトラックが耳に残るし、スキルの高さもピカイチ。コロナ前に小さい箱で見てからずっと応戦してます。来年はライブいけるといいな。

10:宇多田ヒカル/One Last Kiss

最後はこの曲。たくさん聴いたしちょっと外せないかな。とびきりエヴァに思い入れがあるってわけではないですが、最後まで見ちゃったので。あと「I love you more than you'll ever know」っていい言葉ですよね。切ないけど。


以上、今の気分で選んだ10曲です。明日選んだらまた変わってるかも。次点で藤井風の旅路かな。一人でライブ行って泣いちゃったし。おっさん一人で。


毎度駄文になり恐縮です。クリスマスイブなんで少し早いですが、来年も皆様にとって良い年でありますように。


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?