見出し画像

安子、86歳。好きな食べ物はピザとハンバーガー。笑

本日3月5日は安子さん誕生日です🎂‼️


86歳にしてピザが大好き。
かなりめずらしいケースだと思われるが


安子さんが生きてきた50年前の
「日本に復帰していない沖縄」は


アメリカの統治下にあったのだ。


若かりし頃の安子さんは、米軍基地の中の
「バーバー」で働いていた。


そう。この年代の沖縄のおばぁ〜達は
美容室なんて言わない。


「美容室」という日本語より先に
英語のBarber=髪切る場所で覚えているのだ。


これは全てに当てはまる。
前に動画でもやった「アイスワァ〜ラ〜」もそう笑


ネイティブな発音にびっくりするのだ
😂


● アメリカと共に歩んできた沖縄



今日は文章でも安子さんを降臨させてみますね😂



「みなさぁ〜ん
🌺いつも読んでくれて
ありがとうねぇ〜」↓ 以下、安子さんの言葉。

今日はかぁちゃんの誕生日だからさぁ〜


アメリカぁ〜の事件や事故もたくさんあるけど
今日は良い面だけ話しようねぇ〜


若い時はね、ブタイの中のバーバーで働いていて
いつもね〜ピザとか、ハンバーガー食べていたさぁ〜

「ブタイ」とは米軍基地の事で「部隊」から
     来ていると思われる。


あの頃の沖縄はね〜貧しくて、皆んな芋ばかり
食べていたんだけど


ブタイで働いている人は、アメリカぁ〜のお菓子とか
美味しいの食べれたわけさぁ〜


だからいつも、職場からチョコレートとか持って帰って
兄妹とか、近所の子どもにあげてたさぁ〜



あの頃はね、生きていくのに皆んな
必死だったわけよぉ〜


● 安子さんの「口ぐせ」


『人はねぇ〜1日3回しか食べれないんだよ』


いつも仕事で忙しくしている友人が
安子さんに口すっぱく言われている言葉。


きっと、1日3回しか食べれないんだから
3回分だけあればいいさぁ〜と。


無理して頑張って、お金は儲けたとしても
体を壊したら意味がないんだよ。


と、いう気持ちで言っているのだ。


仕事人間だった友人も、最近やっと安子さんの
言葉を理解して


自分を大切にするようになったらしい。笑



● 安子さんの誕生日はリアルピザパーティー♪


今日は家族集まって、夜は誕生日パーティーだと
思うので


いつもの20時定時更新記事に載せてた動画を
今日は11時に早めました♪( ´θ`)ノ



安子さんへいつもの感謝を込めて・・・?



● 朝から自転車かっ飛ばしヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


いつも動画の内容は朝、決める。
今日は11時までにUPしたいけど何がいいか?


「ピザだ‼️」と閃いたんだけど
朝の7時からピザの配達はないし・・・


で、自転車かっ飛ばし24時間スーパーへ
❗️


撮影が終わり、久しぶりにピザを食べたけど
1人で食べるのは・・・寂しいわぁ😭


でも、そんな私の元に嬉しいお知らせが‼️


● 「ソバーズを楽しむ会」広報部長いろろさんから😭


安子さんへ誕生祝いが届きました\(//∇//)\🌺


おかげ様で「1人ピザの寂しさ」が吹き飛びました✨
いろろさん、本当にありがとうございます💜


● 会員NO4🎖奈星さん🎖


昨日の安子さんの動画で
「名前呼ばれて嬉しかった〜〜〜\(//∇//)\」


奥様ゆかりさんの可愛い声が生で聴けました♪感動♬
皆さんも聴いてみて❗️面白いよ〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾🌺


● 最後に・・・


1ヶ月前から毎日撮り始めたYouTube1分動画。


まさかこんなに観ていただけるとは
思っていませんでした(T ^ T)

「笑えました」の言葉が嬉しくてうれしくて。


芸人を目指す人の気持ちが分かってきた
今日この頃です😂


「吉本に入ります❗️」って言い出したら
さすがに止めてくださいね??笑


それでは、素敵な土曜日を
🌺(=´∀`)人(´∀`=)🌺

今日の20時定時更新記事も
熱い記事になる予感です
🔥🔥🔥

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?