見出し画像

あげる側の「勇気」も考えてあげてねと、言われた話。


今朝の嬉しい出来事で思い出した事がある。


3月15日発売だった #sober の話で
コンビニの「フェイスアップ」を


教えてくれた昔のお客様(コンビニオーナーご夫婦)の話。


「フェイスアップ」って何?🤔な方は
コチラをどうぞ♪



そのご夫婦から私は
「受け取る事の大切さ」を学んだ。


● たくさんのお客様を見ていて気づくこと。



海外旅行のツアーコンダクターの仕事の使命。
それは


「お客様の安全を守りながら旅程を遂行する」こと。




「楽しい旅を演出する」「盛り上げる」とは
どこにも書いていない。


そう。「業務外」なのだ。


しかし、厄介な事に、その「業務外」がしたくて
ツアコンになった私。


「楽しみながら安全に旅程をこなすには?」




毎回、試行錯誤を重ねた。
最初は本当、失敗の連続で




上司と共に
菓子折りを持って謝罪に行ったこともある。



「ただ安全に成田に到着すればいいんだよ!」
冷めた目で上司に言われた時に


「団体旅行の難しさ」
を痛感した。



● 個人旅行の楽しさを教えてくれた恩人。



それがあの「フェイスアップ」を教えてくれた
ご夫婦だ。


最初の出会いは8日間の「トルコ」旅行。
2名様✖️6組 の小規模なツアーを担当した。


それまで40人規模のツアーばかりだったので
正直、最初は戸惑った。



皆さま、50歳以上の落ち着いたご夫婦で
年下の私がさぞかし頼りなかったと思う。


でも「地獄のデビューツアー」を経験しているので
最初から「トルコはまだ2回目です」と


正直に話す所からスタートした。



「地獄のデビューツアー」知らない人は
こちらをどうぞ😅




● 正直に話す事で何が起こったか?


まだ慣れない搭乗手続きのサポートから始まり
席のチェック、旅程の確認


現地のドライバーさんとの連絡、ホテル予約の
再確認。と、業務は山のようにある。


それプラス「一緒に楽しみたい!」精神が強かったので
私は、機内で読んでもらうための


お手紙を書いていた。
と、いうのも、このトルコツアーは


かなりの高額案件だったので、出発の前から
お電話で挨拶をし、持ち物やオプションツアーなど


あらかじめ相談できる「コンシェルジュプラン」
だったのだ。


普通はベテランさんが担当するのだけど
私はこのプランがやりたい❗️と


上司に懇願し、がむしゃらに頑張って



念願の「コンシェルジュプラン」初担当だったのだ😭


● 失敗した時に言われた言葉は忘れない。


ツアー4日目の朝、事件は起こった。


私の確認ミスで、バスの到着が1時間遅れた。



それを伝え謝罪すると、1人の奥様がこう言った。

「あ〜あ。急いで準備して損したわ!」と。



私は申し訳ない気持ちになり、もう一度
謝ろうとした瞬間


旦那様がこう言ったのだ。


誰でも最初から失敗しない仕事なんてあるかな?


この子はドライバーのせいにする事も出来たのに
正直に「私が悪い」と謝った。


偉いじゃないか。さぁ、みんなでコーヒーを飲んで
お詫びの印に【沖縄の話】をしてもらおう!」



私はあの時のこの言葉を一生忘れない。



● 最後に信じられない事が起こった


ハプニングは色々あったものの
無事、8日間のトルコツアーを終え


成田空港の手荷物場で最後の挨拶をしていると


あの奥様がこっそり近づいてきて

「あの時はごめんね。これで美味しい物でも食べてね」


と、ティッシュに包まれたものを手渡された。


お金だと気づいて、返そうとしたら


旦那様が
「分かっているよ。もらっちゃダメな規則でしょ?


でももう、最後の挨拶が終わったんだから
ツアコンの担当としてじゃなく


1人の頑張った沖縄の子にあげたいと
妻が言い出したから、もらってあげて」



・・・ボロボロ涙が出てきた。


鼻水も出てきて、奥様が「あらあら」と
言いながらハンカチで拭いてくれた😭


最後に旦那様がコソっとこう言った。



「今後も同じ事があるはずだから、あげる側の
勇気も考えてあげてね
😉」と。


その言葉を今朝、想い出したのだ。


● ハスつかさん🍙ありがとうございます(T ^ T)✨


昨日、すごい挑戦をしているハスつかさんの記事を
紹介させてもらった。


そして、今朝目覚めると
嬉しいお知らせが届いていました🤩


ハスつかさん‼️おススメ&サポートありがとうございます‼️


「多くの人に読んでいただきたいので、おススメさせてください!」


嬉しくて、嬉しくて、おむすび食べたくなったさぁ〜🍙


私は「あげる人の勇気」を知っているので
盛大に喜びます🌺(=´∀`)人(´∀`=)🌺


ハスつかさ〜〜〜ん!ありがとうねぇ〜〜!!


まだ宮古にいるってよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾



🌺安子さん、今夜の動画はちょと・・・🌺



あ〜もっと優しい安子さんに
すれば良かったかなぁ〜😂

ま、正直に。ね。笑

この記事が参加している募集

最近の学び

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?