見出し画像

「ローソン ゲートシティ大崎アトリウム店」に行ってみた

こちらの実験店舗に行ってみました。今回はコンビニです。

場所はこちら。

画像1

ゲートシティ内にはローソンが2店あって、実験店舗はB1の方なのでお間違えなく。ちなみに、1Fにある店舗は去年の5月にアプリ決済の実験店舗でした。

外観はこんな感じ。

画像2

ちなみに、赤ワクがB1で青枠が1Fです。

画像3


売り場はこんな感じ。他にも棚があったみたいだけど、全く気づいてませんでした(汗

画像4

商品の底に電子タグが貼ってあります。他の店舗と比べてはみ出てないとかありますが、お菓子を電子レンジには入れないと思うので気にしなくていいかも。

画像5

パンにも貼ってます。お買い得情報で連絡が来るのはこのジャンルだけですね。

画像6


棚の上にある人の識別用カメラはこれ。なんか、店舗ごとに結構違いますね。

画像7


なお、1つ注意があって、店内掲示にもありますが今回の実験に対応しているレジは右端の1つだけです。

画像8

LINEポイントプレゼントの説明もありました。

画像9

実は、最初はこれに気づかず、バイトの子の言うがままに右から2台目のレジで決済しちゃって、後から返金&再購入のフローを一通り試す羽目に(苦笑

でも、LINE Payのお金も即返ってきました。いやー、これはこれでいい経験です。

画像10

1:14に飲み物買ってからホテル(浅草橋)に行って、7:36にコンビニ(大崎)で買い物とか、ちょっと我ながら何やってんだって感じですね。

これもデータとして活用さ・・・・れるのかな? ゴミデータ扱いな気もするな(笑


なお、無事に購入するとこんなレシートが表示されるようになります。

画像11


あとまぁ、棚にあるモニタでは説明にあるように色々と再生されるんですが、自身のアクションと再生のリアクションのタイムラグが大きくて、連動している感が薄かったです。

画像12


さらに余談ですが、ここは色々な取り組みをやってました。

傘のシェアリングサービス! この店舗から駅までは屋根があるのに!

画像13

はこぽすで荷物が受け取れる! これは便利なやつですな。

画像14


もの凄く、個人的な意見としては、ここのバイトや店員には通常店舗の1.5倍くらいの給与をあげてほしい。。

店内見た感じ、覚えることが多すぎです。これらのサービスを普通に接客しながら処理する自信ないなぁ(^^;;


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?