管釣り備忘録 4月9日放流狩りと初70オーバー編

こんにちは
3月は多忙すぎて釣り出来ませんでした。

繁忙期を乗り切ったのでのでY清水川へ
・・・4月2日Y清水川、4月3日FPひらかわにいったけど様々な事情で書きません。あと忘れたし。

今回からタックルを少しいじりました。※別記事参照

朝から雪はぱらつくし爆風だしで大変。
下池の真ん中あたりに着座。
初手ギガバーストは変わらず。
挨拶代わりのファイナルレッドゴールド。水面顔出してる魚がちらほらいるから活性高そうだから当たると思ったが反応せず。イエローオレンジ/ブラックに変更。とりあえずヒット。が、続かず。
爆風でルアーが明後日の方向に行くので風下側にティーグラベル投げる。
なんか当たってる気がするが掛からない。とりあえずズル引きゴビー投入。
ダウンに投げて、藻が絡まるけどあおって強引に外しながら引く。前あたりを感じながらフッキングでヒット。良型でよき。
探りながらもあたりはなくタバコを吸うかと思ったら放流。前日夕方に放流済かと思っていたらまさかの当日放流でラッキー。
放流といえばドーナ。とりあえず赤金3gを遠投ダウンに投げて普通に引いてくる。レギュラーくんがヒット連荘。クソほど釣れる。
ちょいっと投げるところ変えて40オーバーくん。すげえ引いた。
ラインを風に流しつつトレースゾーンを変えてズドン。これは大物だろうと思ったらラインブレイク。殉職。悲しい。無理に引いてきたからスナップの結束部で切れました。次から注意します。
放流狩り継続したいからドーナ赤金2.5g。持っててよかった2.5g。
そこそこサイズもヒット。続けていると当たるが乗らなくなる・・・フックが伸びていた。純正フックのままでした。ディープダイヤオレ金にチェンジ。単発当たりで終了。ドーナ緑金に変えて探っていたらダウン側にお客さんが入る。クロスラインするわけにもいかずキャスト方向を変えたら釣れなくなる。そこはしょうがないよね。
隣の人爆釣。オレンジのニョロ系を使っていたのでクーガディメンションL SSのオレンジ投入するもあたりを感じず。似た色だとハイドラムSの黄色。
ダウン側に魚がたまっていそうだからクロス絶対しないであろう場所にキャスト。ゆっくり巻いてきてヒットなかなかのサイズ。
その後は前回来た時に釣れたポイントを攻めるが外れ。

そんなこんなの午前中で休憩後に移動。

上池民家側最上流に着座。この日なぜか人少なったな。
対面の人がセニョールとか良く分からんプラグ使ってたから、スプーン投げれば放流魚釣れるやろと思いフォルテ1.8gチャート/ブラック。セカンドとサードくらいやろと思い明滅。当たるが乗らないので少しゆっくり巻いてヒット、連荘。やったぜ。パールイエロー/ブラウンに変えても連荘。この日は冴えてた。風も治まってきたのでトップ。ブリームペンシル。シングルバーブレスにしたソルトルアーで色はクリア系。ドッグウォークしやすいのでお勧めです。ドッグウォークの幅は広め。しぶきをあげて反応するが食わず。リトリーブに追いついていない感じ。ガボッツ65にチェンジ。あおって飛沫上げて誘うが反応なし。ドッグウォークのほうが良さそうなのでびぶぺんに変える。クイックなドッグウォークだから操作が難しい。反応有るけどと思っていたら横風。風が吹いたら〇〇みたいなルアーあればいいんだけどな。風が治まってバーブル魔法石付き。前回ひらかわ行った時にイベントやっていて買いました。とりあえず遠投してスプラッシュさせてからのゆっくり巻き巻き。水面大爆発で超大物ヒット。焦りながら慎重に寄せてきて73㎝の特大レインボー。右腕パンパンになったけど脳汁すげえ出た。

73㎝レインボー、ネットに収まらず

初70オーバーで疲れたので小休止。
まだまだトップで反応有りそうなので再度ブリームペンシル。バシャン。やっと来た。誘って食わせてヒット。操作系はこれだから楽しい。太糸なので強引に寄せてネットイン。そろそろ終わりの時間だけど、まだ表層で反応有りそう。ワブクラDR、クーガWW HF、ヘイズF、パニクラMR投げてた手続きに小物ヒットで終了。非常に楽しい1日でした。

大物釣るとやっぱり楽しいな。次は80オーバーかイトウ釣りたいね。

ヒットルアー
アングラーズシステム ドーナ 2.5g 赤金
アングラーズシステム ドーナ 3.0g 赤金
ヴァルケイン ギガバースト 2.8g イエローオレンジ/ブラック
ヴァルケイン クーガWW HF クリア
ヴァルケイン ハイドラムS ヴィンテージイエロー
ヴァルケイン ヘイズF ブラスクリア 
ウォーターランド ディープダイヤ 4.5g オレンジ金
シマノ ブリームペンシル 75Fトウリンシラス
ジャクソン ズル引きゴビー グローサンド
ダイワ ワブクラDR トッピングフード
ティモン パニクラMR クリアー
ベルベットアーツ フォルテ 1.8g チャート/ブラック
ベルベットアーツ フォルテ 1.8g パールイエロー/ブラウン
ムカイ バーブルスワロフスキー タンザナイト

ヴァルケイン好きすぎやろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?