なぜ育児休職?(育休開始半年前)

妻が第二子を身ごもったとき、
正確には凍結受精卵を戻す時に、
授かったら1年間育休を取得しようと思っていた。
・3歳の第一子である娘と向き合いたい
・先進諸外国の男性の子育て実態への憧れ
・知り合いの育メンパパのブログの後押し

上の3つの思いに加えて、
以下の個人的な環境も今回育休を決心した理由です。
・55歳になり会社でのキャリアアップはない
・定年後の収入(就活)を模索する時間を取りたい
・自分が持つ技能を地域社会に役立る活動を開始する

上司には半年前から相談して、
グループの業務に支障が無いように、
人的配置などで配慮頂きました。

とは言っても
・プログラムやスプレッドシート関数で、効率的な事務処理を試行錯誤していた。
・IT関連(PC,iPhone,ネットワーク)についてはオタクな知識を持つ
などの理由で私個人に属人化していたものも多く、
引き続き相手の方には申し訳ない感じです。