見出し画像

私はまだシリアを知らない

ふとしたきっかけからPiece of Syriaのパートナー会員として微力な支援をさせて頂いてます。

先週末はオンラインイベント【聞くと思わず伝えたくなる〜人々の”言葉”から考えるシリア〜】に参加しました。


元NHK報道局ディレクターの飯野真理子さんにシリアについてお話しいただきました。

私はシリアに対して戦争や難民など、ニュースで聴いた程度のイメージしかありません。シリア人をこれまで、ニュースの「数字」として意識していました。

思わず伝えたくなるシリア

飯野さんから語られるシリアは、食事が美味しい、おもてなし好きなシリア人、お金を取らないタクシー運転手や日本の災害を心配してくれる人々など。

話を聞くにつれて、数字だけだった情報が映像として色づいていきます。

戦争や難民といった情報以外に、日常を知れることで学びや気づきがありました。違う国の、自分関係の無い戦争、と捉えるのではなく、同じ人間に起きてる、自分にも出来る事がある問題として捉える。言葉ではわかってるつもりでしたが、今日のお話を聞いて実感しました。

私はまだシリアのことを殆ど知らないけれど、Piece of Syriaの応援を通して世界を広げていければいいなと思いました。

これからも興味深いお話が聞けることを楽しみにしてます!

2021年8月5日に活動についてのイベントがあるようです。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?