見出し画像

文字起こしの作業がつまんな過ぎる!

ご無沙汰しております。もこみです。

脱字コミュニケーションではこれまでポッドキャストの文字起こし記事を投稿してきました。

文字起こし記事はポッドキャストを聴く習慣がない方や音声メディアが苦手な方(私もどちらかというとそうです)にご好評いただき、それがまさに狙いでもあったので嬉しかったのですが、端的に言って限界が来てしまいました。

その理由は単純に大変過ぎる&作業がつまんな過ぎる。です!すみません!

文字起こし作業をやったことある方は分かるとは思うのですが、とにかくつまらない。インタビュー等ならば、相手の発言をゆっくり吟味できたり、新たな発見があったりする面白さがありますが、自分たちの会話でそれをやるのは作業感が強すぎる。ただでさえ編集段階で何度も聴いていますし。

Adobe Premiere Proを使って文字起こしをし、それを手直しするかたちで進めてきましたが、にしても大変過ぎる。大変なのはいいけど、つまんないのは痛いです。

誰か手伝ってくれる人がいればありがたいですが、最初は楽しくてもそのうち苦痛でしかなくなるでしょう。もちろんやりたい方がいれば歓迎します。メールかDMでご連絡ください。

と、思っていたら「LISTEN」というポッドキャスト書き起こしサービスが4月末にローンチしていました。

はてなブログでお馴染みのはてな創業者、近藤淳也氏が立ち上げたそう。OpenAIが提供する音声書き起こしAPIを使ったもので、脱字も登録してみましたが、かなりの精度で驚きました。

キャプションをタップすると該当箇所の秒数に飛んでくれるのもありがたい。固有名詞等間違っている箇所は編集することもできるので、気が向いたときにやることにします。

会話の一部を埋め込めるのもいいですね。どちらの発言なのかが分からないのが難点ですが、それは読み取ってください笑

というわけで、これまでやってきた文字起こし記事は、少しかたちを変えてやっていこうかなと思います。

とりあえず、Spotifyに掲載しているキャプションやリンクは最低限毎回貼ることにします。

具体的にどうするかは模索しながらやっていきたいですね。続けることが第一なので、出来るだけ楽に持続性のあるやり方を構築していきたいです。


ポッドキャストの収録にかかる諸費用(機材、交通費、場所代等)に遣わせていただきます。