見出し画像

【予想】大阪杯

◎6エフフォーリア
☆5アカイイト
△2,4,9,11,14 

1番人気のエフフォーリアと、2番人気のジャックドールはそれぞれ死角があると思います。

【エフフォーリアの死角】
・馬自身初めての関西輸送
・基本的に美浦厩舎の関西輸送は期待できない
・例に漏れず鹿戸厩舎もいまいち
(国枝先生の牝馬か手塚先生しか信用してない)

【ジャックドールの死角】
・G1で勝てるところが想像できない藤岡兄
・ビッグアーサーで大失敗の藤岡父
・逃げ馬が多すぎる、外枠から無理されたらハイペース必至
・前走はあくまで内前大有利な中京の結果、今回は舞台的にはマイナスになるので前走そのまま鵜呑みは厳禁

で、考えたのですが、エフフォーリアの強さは本物だと思います。天皇杯秋はそこまで評価してませんが、有馬記念の強さは本物でした。前目につけて先行して押し切る騎乗は人馬ともに素晴らしいです。ダービーで負けたシャフリヤールもドバイで優勝しました。この世代の強さは本物です。

それに引き換えジャックドールは展開に左右される弱みがあると思います。スローならそりゃもちろんエフフォーリアより先着する姿は思い浮かびます。しかし今回はハイペース必至だと思います。となると、エフフォーリアの押し切りが濃厚です。私は藤岡兄がそんなペースに合わせて器用に騎乗できるとは思いません。あと藤岡父もビッグアーサー@スプリンターズステークスで、鞍上の福永騎手に「絶対に逃げるな」と指示を出してしまい、好スタートから先行できたにもかかわらず馬に逆らって無理に控え、そのまま内に包まれて前に沈んだレースを忘れてません。大舞台では期待できない親子です。

で、ないとは思いますけど、エフフォーリアが飛んだときの保険で☆アカイイトにも期待したい。内前大有利な前走の金鯱賞でしっかり差してきて3着と大健闘。この馬は絶対に内回りの阪神のほうが得意ですし、鞍上の幸騎手も阪神は得意の舞台。期待できます。

【買い目】
三連単◎エフフォーリア1着固定で相手は☆△30点
三連複☆アカイイト1頭軸で相手は◎△15点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?