有馬記念2021を予想する。

有馬記念を「競走馬の総決算」って言ってた人いたけど、それは違うよな。あくまで中山2500mに適正を求めるステイヤー気質の馬たちの総決算ではあるけど、スプリンターとかマイラーとかさ、そして東京に適正がある馬たちは当然だけど有馬記念みたいな特殊コースには出てこないから。
しかし、我々ファンの、夢をのせて、この2021年という1年間の競馬愛への総決算には他なりません。絶対に当てたい!!!

◎9ステラヴェローチェ
私の今年の夢。
皐月賞もダービーも菊花賞も本命にした。うち春2レースは馬券も的中。菊花賞はしゃーない。
枠順引き当てたとき鳥肌が立ちました。その前の晩の夢で黄色枠が勝つ夢を見た。今年の漢字は「金」だから、似た色の黄色に夢を見ていた。そして東京五輪。この5枠の馬が勝つと考えてたから、ほんとに鳥肌立った。ミルコミルコミルコ!!!!!!!
血統もバゴだからタフな中山ロングコースは問題ない。ハイペースが予想されるのだから、タフなレースもってこい。3歳馬の主役はこの馬だと信じてます。

◯7クロノジェネシス
牝馬の中では過去1大好きな馬。俺だってこの馬が出るグランプリレースはすべて本命にしてた。去年はサラキア取れなかったけどさ。
凱旋門賞帰りですこし調子を落としていても、出走馬のうち、古馬相手には負ける姿は思い浮かばない。敵は3歳馬。斤量が同じだしね。

▲16タイトルホルダー
弥生賞でシュネルマイスターに勝って、皐月賞も2着で、ダービーなんて絶対に適正外の瞬発力勝負の中6着に粘る。菊花賞圧勝はフロックでも何でもなく実力。有馬記念も期待したい…。
カズオくんも心配はしてないけど、うーん、大外16枠。どうだろう?スタートいちばんうまく出てくれて、大逃げ馬の後方待機ポツン、ロジャーバローズのダービーのような展開に期待か?

あとはひもで、5ディープボンドと、10エフフォーリア、13アカイイト、14アサマノイタズラで。

エフフォーリアはそれでも、、もともとは3番手候補でした。この3歳世代自体は総じてレベル高いと思うし、東京でのレースならエフフォーリアは断トツだと思う。しかし舞台はタフコース中山。この舞台ならステラヴェローチェかタイトルホルダーが逆転すると考えた。そしてそして、今日の横山武史の、油断騎乗による騎乗停止。これはメンタルに響くぞ。エフフォーリアが馬券内ならトントンかトリガミ。飛んだらラッキー馬券の買い方でいきます。

▲は今朝まではアサマノイタズラだと思ってたんだけど、中山が内前有利な気がする。さっき勝ったオジュウチョウサン、のびのびと3〜4角先頭から、余裕の押し切り。それならタイトルホルダーのほうが夢見られそうな。

◎の単勝と、◎軸の馬連と、◎or▲軸の3連複。
クロノジェネシス相手は厚めに。
これがおいらの2021の総決算!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?