見出し画像

すみフリ11日目|わたしは発信が怖い

アイキャッチは今日のデザイン講座で教えてもらって作ったもの。
デザインって楽しい!永遠にできそう。もっと詳しく知りたいな。
美しいものを見ているだけで幸せになれる…!

*この日記がときどきゆまワールドにトリップするので、いなフリ情報日記なのに情報伝わらない疑惑…
というわけで今日やったこともちゃんと書いていきます。

いなフリ社長・池ちゃんの自己実現講座

午前中、図解屋の行武亜沙美さんのデザイン講座、お昼頃には社長の山口拓也さん(通称池ちゃん)の特別講座を受けた。

池ちゃんは受講者の名前を覚えてたり一緒にごはんを食べたり、社長っていうからちょっと怖いと思ったけど、物腰が柔らかくて親しみやすくてクレバーな方だった。そりゃあみんなに好かれるよね。

″自己実現を満たせればすべてが満たされる″
でもその前に、なにを実現したいのかわからなかった。
池ちゃんの人生計画を見せてもらったけど、わたしのやりたいことが分からない理由は、可視化してないからだと気づいた。

・やりたいことを70ほどではなく100書くことで潜在的な欲望がわかる
・なぜその夢を叶えたいのか?夢の深掘りでやりたいことの本質が見えてくる
・未来から逆算する

今日からちょっとずつやりたいことリスト埋めていく。
そして書いて満足しないで、動く!

発信がこわい

日記を毎日続けていたら、周りで読んでくれる人が増えてきた。ちょっと恥ずかしい。
でも自分の考えを好きなように書き出すのはすごく楽しい。
たぶん、誰にも読まれなくなってもずっと書いてると思う。

だけど、わたしは発信が苦手。
だって、批判が怖いから。

豆腐メンタルだけど、それでもこうして投稿し続けているのは誰かのためになっていると気づいたから。

就活中の話。
わたしは面接に落ちまくって自信がなくなっていた。
あまりにも心がズタズタだったので、Facebookで「わたしの強みを教えてください」と投稿した。
すると友人や知り合いから「弱みを出せるところが強み。公開できる素直さが他人をホッとさせるし、苦しさを救っている」とDMがきた。

自分のできることで誰かのためになるのはとても嬉しい。
ネガティブな自分が嫌だったけど、発信を通して少しでも支えになれればと発信し続けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?