見出し画像

すみフリ14日目|裏日記。

今日は二本立てでいきます。
表向きの日記→ゆまのハーブガーデンレポ

表日記のターゲットは参加したい人向けだったので、こっちでは参加して考えたこと、学びを書きとめる。
見せてもいいプライベート日記(カオス)。もはや普通の日記との境がよくわかんないんだけどね。

小商い面白そ〜

ハーブガーデンに行くきっかけは講師陣に教えてもらったから。
わたしのいなフリの目標が「収入源を増やす」だから小商いにも興味持ち、個人経営のお店が集まる今回のハーブガーデンに行くことにした。

出店者に話を聞いてみると、趣味でしていたことが仕事になっていたり、元々モノ作りが好きで始めたり、店舗を持たずにイベントだけで収益を得ていたり。

思ったより小商いのハードルが低いと感じた。
新しいことを1から作るのはそりゃあ大変だろうけど「自分が作りたい世界観を作って売る」をやってみたいなあと心が動いた瞬間だった。のでメモっとく。
まあまだなにを作れるかどうしたいか分からないけども。
興味あるものからやってみて、違ったらやめればいいか。
アイシングのワークショップが案外面白かったので自分でもやってみようと思う。


ひとりが好き?

今日は修正案件が2件きた。
けっこう難航して、リビングでずっと悩んでた。
たまたまうちのシェアハウスに来ていた他の同期が
険しい顔をしているわたしを見ていろいろと相談に乗ってくれたのがなんか良かった。

こうして誰かに助けられたり相談したりできる環境にいるのは幸せなことだ。
元々わたしは1人の時間が好きだった。
でも、わたしがいう「ひとりが好き」というのは
個としての1人は好きだけど、集団としての独りが嫌いなんだと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?