スクリーンショット_2019-08-01_21

どんなところで開催するの!?vol.47

お久しぶりでございます!

26歳になりましたお米です。

今回の記事は、学校じゃない教育の仕事ツアーの

見所特集をさせていただきます!!٩( 'ω' )و

#学校じゃない教育の仕事ってなに

丹波地域で学校じゃない教育を
実践している人たちをお呼びして、
学校だけではない自分の教育観やキャリアを
考える時間を作っています。

これまでに梅田にて3回のイベントを開催させていただきました!

今まではイベント、次は丹波地域で1泊2日。

これまで学校じゃない教育の仕事をされている方を

ゲストにお呼びして自分たちの教育観や

これから自分たちがどういったキャリアを選択したいかを

考えてきました。

ゲストトークの後に、1時間のワークショップ。

もちろん、毎回大盛り上がり。

終わった後も、会場は大盛り上がり。

大学生から社会人の方が混じり合い語り合っていました。

こんな場を1泊2日で参加者の皆さん、

企画・運営をしてくれる大学生と共に作り上げます。

どんなところで開催するの?

本題に入って行きたいと思います!

まず、出発は梅田駅周辺です。

バスが梅田から丹波篠山市まで送迎してくれます!

ツアーで回るのは、丹波篠山市。

兵庫県、京都府、大阪府に面しています。

1日目に廻るのは、丹波篠山チルドレンズミュージアム

写真は昨年開催の写真です。

シャボン玉で遊ぶことができたり、

木でできた遊具が館内にあったり、

知育のおもちゃで遊べたり、

なんて楽しい場所なんだーーーー!!

篠山チルドレンズミュージアムの詳細はこちらから↓

次にむかうのは、今回合宿を行う

旧大芋(おくも)小学校の廃校になります。

学校でみんなで宿泊します☺️

下見をして参りましたので、

校舎内の様子をご覧ください☺️

『え、え、え、廃校!?』と思うほど綺麗な廃校です。

20年ほど前に建て替えられたそうです。

なので、外も中もピカピカです!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

校舎の中に入ったら、

いきなり大きなホールが、

ピアノがあるので、みんなで歌うこともできる!?

この小学校は、少子化していることもあり、
複式学級といい制度で開校されいました。
なので、教室の仕切りがありません。

複式学級(ふくしきがっきゅう)とは、
2つ以上の学年をひとつにした学級のことである。

図書館には、円卓が。

体育館で球技で遊ぶこともできます!

こんな風にエモい写真が撮れちゃうことも。

夜はBBQです。

夜は、るり渓温泉に。

水着を持参いただけると、露天風呂にも!

2日目は、1日目の体験を元に

大芋(おくも)小学校で

ワークショップを大学生が企画してくれていますので、

お楽しみに。☺️

最後に

僕自身が現在人生の分岐点に立ち続けています。

大学生でどういった子どもとの関わり方をしていくのかを

悩んでいる人がいれば、

社会人になってもどういった教育を提供したいのかと

悩むこともあると思います。

誰しもが、未来を作る子どもたちの

ために真剣に考えている。

そんな同じ境遇の仲間たちと共に

この夏を自分が考える教育像を語り合えたり、

この先の自分のキャリアを話せる場所を創りたい。

都会から離れ、自然豊かな丹波地域で

会場が廃校。

最高にエモい合宿になると思います。

ぜひご参加おまちしております。

僕も1泊2日いますので、

ぜひあなたの考えを聞かせてください。

共に語り合いましょう。☺️

イベント詳細

今回開催の学校じゃない教育の仕事ツアーは何か教育への想いやキャリアへの不安はあるけれど、どう行動すればいいのかわからない。そんな若者が抱える想いや迷いを、自分らしく教育に関わっていく一歩へ変えるため企画です。

▼こんな人にオススメ
✓教育を仕事にしたいけど、関わり方にモヤモヤしている
✓自分が本当に教育で関わりたいのかわからない
✓地方の教育や取り組みに関心がある
✓これから何か自分や教育のことを考えてみたい!

▼開催日時:8/22(木)~8/23(金)

▼集合時間:9:00 梅田駅周辺(予定)    
▼解散時間:18:00 梅田駅周辺(予定)
※集合解散場所については、変更になる可能性があります。

▼プログラム参加費:8000円

▼定員:30名(参加者が定員を超えた場合先着順になります。)

▼対象:25歳以下

▼参加フォーム:

▼スケジュール

1日目
<Day1> 〜自分の本音を知る〜
篠山チルドレンズミュージアム見学
大芋小学校にて
丹波コミュニティカレッジの方と共同でワークショップ
BBQ、温泉

2日目
<Day2> 〜本音と教育を結ぶ〜
大芋小学校にてワークショップ
地元食材を使用したお弁当
廃校探検

▼ゲスト
西村 源さん(デモクラティックスクールまめの木代表)

兵庫県丹波篠山市出身。17歳でアメリカの高校に留学。アメリカやヨーロッパをまわることで、日本の田舎に可能性を感じ、丹波篠山にUターン。現在、英会話スクールを経営しながらも、2016年にデモクラティックスクールまめの木を設立。2019年4月には、丹波コミニティカレッジを開校し、学園長に就任されています。


瀬戸 大喜さん(合同会社ルーフス 代表社員)  

2014年から3年間を丹波篠山市地域おこし協力隊を経験。 協力隊員時に「合同会社ルーフス」を起業し、2019年4月から代表就任。  会社の主な事業は、「塾に通わせたくても遠くて…」そんな一言から始まった、ささやま寺子屋塾。  教育機会の格差を無くし、子どもたちが「丹波篠山に生まれて良かった」と思えるよう学習環境づくりと、コミュニティづくりに取り組む、小さな学習塾を経営。  会場は、丹波篠山の地域のお寺や学校跡地など。 地域密着・講師出張型で学びの機会を届ける事業を実施されています


渡辺 壮一郎さん(株式会社ZEROZIBA 代表取締役)

兵庫県神戸市出身。大学時代は教育系ボランティアに4年間をささげ、教育と携わる中で、個の活動を仕事にすることを決意します。
そこから教育系のNPO法人やサッカースクールなどのインターンシップを経験したのち、篠山チルドレンズミュージアムにてワークショップ講師を務めます。
2017年に丹波篠山市で株式会社ZEROZIBAを設立し、現在は野外活動を通じた教育事業を担当されています。

~~~~~~~~~~主催者からのメッセージ~~~~~~~~~~~~

<ツアーで提供したい3つの出会い>
▼自分と出会う
何かこんなことがしてみたい…。そんな想いはうっすらあるけれど、それが何かわからない。
そのふつふつとした想いを言葉にするために、自分の在り方や大切にしたい価値観から言葉にしていきます。イチ教育者の前に、一人のあなたとしての生き方や価値観から教育そのものや関わり方を見つめなおしませんか?対話やワークショップ、2日間の廃校生活で自分の根っことなる部分を共に見つけましょう^^

▼想いを形に変えるロールモデルと出会う
自分の想いが鮮明になったけれど、それをどう形にしていいかわからない、不安。
この2日間のツアーがただそれだけで終わらないためにも、今回は実際に教育の場で活動されているゲストをお呼びしています。ただ様々な教育の在り方を知るだけでなく、一歩、二歩先をいく先輩と、あなただけの次の一歩を考えていきましょう  

▼これからを共にする仲間と出会う
ふと誰かに話した時に自分の想いが深まったり、悩みが解決したりするもの。そして自分のキャリアを考えるって結構不安。だからこそ一緒に進んでいける仲間の存在は大切だと思っています。今回はただ教育者としてだけではなく、本音で語り合い、ともに人生を歩める、そんな仲間と出会いが生まれたらと思っています。

▼詳細はこちらから>>https://ryosayamaa26.wixsite.com/meet

【主催】
ソシエテ・リベルテ

ソシエテ・リベルテは、自由について語り合う場です。都市部とローカルをつなぎ、私たちの生き方を振り返ります。 自分のものさしで生きる人が増えると、社会はもっと自由になる。 ワクワクする自分の気持ちを大切に、私たちと一緒に自由な生き方・暮らし方・働き方に出会いましょう

【運営】
株式会社ZEROZIBA

生き方の選択肢を増やすをビジョンに掲げて、大学生向けにキャリアツーリズム(田舎体験×自己理解)や小学生向けには野外教育事業やそろばん教室を運営するとともに移住促進事業を展開する。丹波篠山市のZEROZIBAハウスには、年間延べ 200 人ほどの若者が集まる

【共催】
教育団体Meet

もやもやを抱えたまま自分の教育キャリアを選ぶ学生が多すぎる 。 色んな教育のかたちを知った上で、自分に合った選択をしてほしい そんな想いから、構想に至った教育団体 Meet。 「教育者に個性を 教育に彩りを」を理念に、学生に様々な出会いを届けるべく活動を進めています。

いただいたサポートは、今後のZEROZIBAハウス運用に生かすための資金にさせていただきます。多くの人の気づきや変化を促すサードプレイスを提供していきます。