見出し画像

引きこもりナウvol.44

こんにちは!

7月13日に誕生日を迎えて、26歳になりました。

小学生の時の僕は、

友達の女の子からもらうプロフィールカード

なるものに結婚の年齢を26歳と書いていたのを

覚えています。

自分の未来がこんな事態になるなんて

正直驚きです。

まだ結婚は少し遠い話になりそうです。

13.14.15日と珍しく家に7割は引きこもり。

読書や内省に時間を使っています。

 今回の誕生日でさらなる覚悟を自分自身から

感じることができました。

 数段階は、自信の種類があると思います。

僕のなかで自信とは、自分を信じられるかです。

信じるとはなんなのか?

僕にとっては、期待をすることではなく、

自分から出てくる行動や結果全てを

認められるかどうかです。

自分に理想を持ち、期待をしていると

僕は自分を裏切り続けることになります。

自分を裏切ると自分に激怒して、

嫌いになってしまいます。

自分の価値を見いだせなくなってしまう。

信じることは、現実を受け入れることだと

思います。自分を直視して、

自分に起きている事象を受け入れること。

過小評価ではなく、過大評価でもなく、

自分をできるだけ冷静に捉えていく。

愛をもって。☺️

僕の場合は、

①生きているだけで価値がある。

②自分の考えに価値がある。

③自分の行動に価値がある。

④自分の事業に価値がある。

やっと4段階目に差し掛かろうとしている。

僕は存在すること事態を

条件付きでしか認められない。

誰よりも米田くんがいてよかったと言われたい。

それは、生まれてきたときからそうだった。

その頑張っているという条件付きを

なくしても自分を認められたとき

本当の自分が見えてきた。

朝起きられない。

タスク管理が下手。

計画性がない。

そんな苦手な自分も愛せるようになった。

その上で対策を打つ。

自分の良さも見えてくる。

疑問を持つこと。

行動力。

ヒアリング。

まとめること。

自分を許すことで、

自分らしさに出会うことができる。

僕ってこんな人間だったのか。

こんな人間になった理由や

価値観までを掘っていく。

あぁ、よく生きてきたなと肯定的に捉えられたとき。

自分が生きていることに自信を持てる。

こんな僕で生きていていいならと

前向きに捉えていく。

そして、自分らしさから出てくる

考えを発信していく。

他の人と変わっていていい。

変わっているから価値があるんだ!

と人と違うことを認められるか。

考えが違えば、行動も違ってくる。

最初は、理解されないことに苦しむけど、

自信を持って、考えて、説明する。

意外とわかってもらえることがわかってくる。

僕に質問をしてくれる人は、

興味を持ってくれている人だ。

米田くんっておもしろいね!

米田さんっておもしろいですね!

そうやって、褒められて育ってきた。

自分は変わっていて、価値がないという

思い込みが、

変わっているから、価値があるに変化してきた。

そろそろ、世の中によりメッセージを

発信できそうである。

自分が感じていること、

自分ができることを言語化して

必要とされる人に届けられるようにしようと思う。

あなたにどう届けられるのだろう。

まずはnoteで言語化の練習だ。

最後まで読んでいただきましてありがとうございます!☺️

<教育に関心のある方に見ていただきたい!>

8月22日23日は学校じゃない教育の仕事ツアーです!

<丹波地域でこれからのキャリアを考えたい方へ>

丹波地域のヒトとナリワイに出会える1泊2日の旅へご案内します。

日時:8月3日(土)11:00~
   8月4日(日)12:00

<ZEROZIBAにただただ遊びにいきたい!方へ>

いただいたサポートは、今後のZEROZIBAハウス運用に生かすための資金にさせていただきます。多くの人の気づきや変化を促すサードプレイスを提供していきます。