スクリーンショット_2019-06-26_22

米田のことをざっくり知りたいあなたに!vol.42


こんにちは!

ほぼ毎日ZEROZIBAハウスや

オンラインで人の人生の振り返りをしています。

先日は、丹波篠山市の地域おこし協力隊の

岩崎君が遊びに来てくれました。

人生の振り返りをしていると、

みんな色々な過去を持って生きていることを知ります。

周りの目や同世代に対する焦りの中で生きています。

僕たちは生きていたらやらなければならないことが迫って来ます。

<中学・高校なら>

テストだから頑張れよ! → なんで?

『いい大学に行けて、いい暮らしができるから!』

<大学卒業前に>

就活やってるの?将来大丈夫? → 何がやりたいのだろう?

『大手企業に入ってれば、安心なんだから!』

こうするべきという意見はあると思いますが、

周りを大切にしたいと思うかもしれませんが、

自分の本音は聞いてあげてみてはいかがでしょうか。

誰にも言えないなら、ぜひ我が家や僕を頼ってもらえればと思います。

mail: yoneda@zeroziba.com


コンプレックスの塊の米田少年がどのように

自信を回復していったのかを探ることで、

今後のプログラムの刷新や、読んでいる人に気づきがあれば嬉しいです。

今思うと、大まかには、

1.友だちのコミュニティができる。

2.自分の得意を見つける。

3.コミュニティを複数持つ

4.肯定してくれる大人に出会う

5.当事者意識を持って、努力をする。

6.ダイエットで成功体験

7.自信がついて女子と話せるように。

8.友達もでき、勉強、サッカーに取り組むことで充実する。

9.自信もつき、愛想がよく友達が増える。

9.サッカーで怪我をする。
 運動で過酷に努力すると怪我をして報われないと腐る。

10.高校で勉強も運動もできず、自己肯定感が下がる。

11.母の提案で、塾の無料体験に勉強に目覚める。

12.勉強に目覚めるが時間をかけるだけで
  成果が出る方法を考えていないから成果が出ない。

13.『勉強している自分』を演じていて、プライドだけがつく。


14.焦るだけで、自分の失敗を分析できずに成績が上がらない。

15.志望校には受からなかったが、大学に進学。

16.大学に進学するが、他の大学に行ったやつよりも
 すごい成果を残したい ! と考え意識高い系に。

17.学生団体と教育系NPOに所属して代表や企画を担当。


18.大企業のインターンに参加、歯車は嫌だともがく。

19.ベンチャー企業の内定をもらう。

20.初めて、自分の人生について考える。

21.幸せとは、『周りを幸せにすること』と定義する。

22.安定した給料が出る企業に就職。

23.『40代で後悔した時に読む本』を読書。

24.ビジネス動画、読書で気づいたことをブログで発信を始める。

25.工場で研修をして、会社と家の往復の人生に苦痛を感じて
   社会人サークルを立ち上げる。

26.工場研修、営業研修での成果が認められ、花形の部署に配属。
 2年目の社員代表として入社式でスピーチをする。

27.同い年の起業家に出会い、限界を決めている自分に気づく。

28.自分のやりたいことが教育分野だと再認識する。

29.会社の商品に興味がなく、業務も苦痛で休む。

30.周りの幸せを考えていたけど、自分が幸せではないことに気づく。

31.独立のために、現社長の渡辺に声をかけて起業準備を始める。

32.起業の勇気やきっかけがなく、起業家の人のイベントに参加する。

33.夏休みに東京の異動の辞令が出る。

34.起業家か転勤がで悩む。

35.とりあえず体験するために幼馴染の現社長の渡辺が働いていた
   丹波篠山市の教育体験施設でインターンシップをする。

36.働くことが楽しいことに気づく。

37.会社に辞表を出して、丹波篠山市に移住。


また続きは次回。☺️

最後まで読んでいただきありがとうございました!

スキ、いいね、フォローお願いします☺️




 



いただいたサポートは、今後のZEROZIBAハウス運用に生かすための資金にさせていただきます。多くの人の気づきや変化を促すサードプレイスを提供していきます。