スクリーンショット_2019-06-20_9

ありがとうからはじめてみる。vol.38


こんにちは!

丹波篠山のおこめこと米田麻人です。


本日は早くも3回目の『生き方』講座

最近もたくさんの若者がZEROZIBAハウスに集まってくれています。


そんなZEROZIBAハウスで実施している

ワークショップの中身を少し公開しちゃいます。

時間がない人にはこの3つ!

・『すみません』を『ありがとう』に変換する。
・手伝うことは経験をすること。
・認められたい人から認める人に。


あなたは自分で解決できない問題が起こった時にはどうしますか?

・インターネットで調べる。

・友達にLINEする。

・解決できそうな人に相談しに行く。

・抱え込んで諦める。


皆さんはどれを選びますか?

どの選択も正解です。不正解はありません。


ですが、今回テーマにしたいのは、『人に頼ること』です。


僕は相談を受けていると知らず知らずに

無意識に自分がやりたいことややってみたいことを

抱え込んで諦めている人が多くいると感じています。

そして、大抵相談してみると意外と解決策がある場合があります。

ぜひ僕に相談してみてください。

メールはこちら:yoneda@zeroziba.com


しかし、普段生活をしていると

多くの人が無意識的に何かを相手からしてもらった時に

『すみません』と口から出てきていることに気づきました。


相手に何かを手伝ってもらうことは謝ることなのでしょうか。

『なんだ米田、そんなことか。』と思われるかもしれません。

しかし、手伝ってもらうたびに、『申し訳ない。』と思っていると、

自分はダメなことをしているように感じてくることはありませんか?


手伝う側に立って考えてみましょう。

あなたの目の前に両手がふさがって、

ドアを開けられずに困っている人がいると想定してください。

あなたはどうしますか?

ドアを開けてあげませんか?

ドアを開けた時に、次のうちどちらを言われた方が嬉しいですか?

・ありがとうございます!

・申し訳ありません!

せっかく手伝って、謝られるとこっちも申し訳なくなりませんか?

かなり小さな違いだと思われるかもしれません。


『ごめんなさい』、『申し訳ありません』を

『ありがとう』に変換してみてください。


反省から感謝に変換することで人生が好転していくかもしれません。☺️


手伝ってもらうことはいけないことなのか?


根本的な価値観として、

手伝ってもらうことはいけないことなのでしょうか。


『人に迷惑をかけちゃいけません!』と言われていたのかもしれません。

それは公共の電車で大声をあげたり、

爆音で音楽を聞くのは迷惑行為になるとは思います。


荷物がたくさんあって、一人では運べない時に、

他の手が空いている人にお願いすることは迷惑行為でしょうか。


もしかしたら、あなたが誰かに何かをお願いされた時に

迷惑だなぁと感じているのかもしれませんね。


社会で1人で生きていると思っている人もいるかもしれませんが、

1日家で過ごすだけでも、水道、電気、ガス、スマホアプリやテレビなど

様々な人のお世話になっています。

基本的に誰かのおかげさまで毎日を楽しく過ごしているのです。

それを1度考えてみてください。


そのあとに隣の席の人からお願いをされた時に

迷惑だなぁという解釈を、頼りにされているんだ!とか、

私も手伝ってもらうことあるもんねって考えてみてはいかがでしょうか。


さらに自分も積極的にお願いごとをすることで、

周りの人の経験が増えて、能力が伸びていって、

仕事が楽になるかもしれませんね。


根幹にあるのは、もしかして仕事ができるって思われたい。


それでも頼ることに抵抗がある方がいるかもしれません。

それは大変申し上げにくいのですが、プライドかもしれません。

仕事ができるって思われたい!

あの人ってあんなに仕事持ってるのにすごい!

そんな承認欲求を満たしているのかもしれません。

ですが、周りは意外に承認をしていないかもしれません。

あなたがチームメンバーでリーダーが

情報や仕事を与えてくれないとどう思いますか?

『私ってここにいる必要あるのかな?』

最終的には、やる気がなくなっていきます。


そこでリーダーに、『君はもっとやる気を出して欲しい!』

そんなことを言われた日には、『お前だろ!』

って言いたくなるかもしれません。


もし、チームメンバーを持つのであれば、

周りにどんどん情報を伝えて、仕事をお願いした方が、

チーム全体の士気が上がって、

あなた自身のチームの中からの評価ではなく、

チーム全体の評価が上がりますね☺️


自分ばかり評価されたいですか?


まとめ


・『すみません』を『ありがとう』に変換する。

・手伝うことは経験をしてもらうこと。

・認められたい!人から認める人に。


いかがだったでしょうか。

いいねをいただけると嬉しいです。

さらに、コメントいただけると嬉しいです。

ぜひ、フォローしてください。☺️







いただいたサポートは、今後のZEROZIBAハウス運用に生かすための資金にさせていただきます。多くの人の気づきや変化を促すサードプレイスを提供していきます。