見出し画像

つけもの宣言

※こちらの記事は配信者陸稲りくとうおこめを楽しんでくださっている方向けの記事になります。

ご無沙汰しておりますおこめです。
早いものでTwitter以外のあらゆるものを爆破してから二週間が過ぎようとしております。私にとってはとても静かな二週間でした。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

また、たくさんのご心配、叱咤激励ありがとうございました。
こんなに反応があるとは思わず本当にすみませんでした。

本日はこの件についてごめんなさいと素直な気持ちを書いていきます。

結論を先に書いておきますと「改めて前向きにやっていきたい」という内容になります。ただ、心が一度折れてしまったこと、爆破したチャンネルたちは文字通り爆破したので戻ってこないこと、リスナーさんへ急にもたらしてしまった不安による私への不信感などなど…元通りとははならないことも先にお伝えしておきます。

爆破の経緯

シンプルにメンタルの限界で、色々な条件が重なっているものの根幹部分は「無理して配信を続けていた」かと思います。限界が来ているところにちょっとしたきっかけがあり、自分の中の自分自身の存在価値がマイナスに振り切って爆破に踏み切りました。ようはメンタルがヘラったというやつだと思います。

無理していた理由

配信が楽しくなかったとかそういうわけでは決してないのです。
配信でしか得られない楽しさや、皆さんとの交流などたくさん学んだり頂いたものがありますし、思い出も数え切れないほどあります。

ただ、自分の良くない性格の一つとして「皆のためにやる」という頑張るおこめBみたいなやつが存在しておりまして、それが配信を重ねるごとにどんどん成長していってしまったんですよね。

自分よりも皆が楽しいであろう方をどんどん選び取ってしまう。
その方が喜ばれるし、いい気分になるし、自分がその場に存在していて良い気がしてくるからです。
いつしか顧客が求めるものを提供する「儲かりもしない時間のかかる仕事」のような状態になっていきました。(※だいぶ悪く表現してます、実際ここまで思ってません)
これで稼いでいく気なら、実際それでよかったのかもしれません。

そしてここも私の人間的欠陥部分なのですが、このことを自覚できないのです。無理していること、嫌なことが自覚できない。
その結果、なんかしんどい、よく分からんが最近元気がないみたいな状態になり、結果的に気づいたのは爆破してから数日経ってからでした「ああ、無理してたんだな」と。
生きるのが下手でほんとうにすまん。

改めて何がしたいんだろう?

そもそも見切り発車でなんとなく楽しくできればいいなぐらいに思っていた配信活動が、ありがたいことにあれよあれよと大きくなり、1000人規模で見ていただけるような状態になってしまったのですが、改めて自分がどういう活動をしたかったんだろうと、爆破をきっかけに考えてみました。

これはこの2週間、活動をやめるやめない含め本当に色々考えました。
爆破した直後はやはり自分は表に立つような人間ではない、人様にお見せするような人間ではないという気持ちが強く、一生日陰で生きて行くぞと心を固めていたのですが、そんな中、ちょうど爆破期間に重なっていたアークナイツをプレイしはじめて最初に遊んだイベントの復刻、ニアーライトを初めて最高難易度コンテンツ含め男性キャラ縛りで遊びきったんですよね。
お前そんな時期に楽しくゲームしてんじゃねえとお叱りを受けるかもしれませんが、これが本当に…本当に楽しくて。

クリアした瞬間一番最初に思ったことは「ニアーライトめちゃめちゃ面白かったよ!!!!」とSNSに呟きたいだったんですよね。

改めてこれが本当に、自分が発信したいことの全てだと思いました。

ゲームを楽しく遊んで、このゲーム面白いんですよ!って言いたい。
ずっと悩みに悩んでいた「自分がコンテンツである」はやはり自分には向いていない。人様にお出しできるような人間ではないので。
でもゲームや好きなものを主軸として「面白いよ!!!」と声を大にして叫ぶ、漬物的な存在なら自分は向いていると改めて思いました。

配信者や、Vtuberという枠に囚われすぎていたり、数字を気にしてしまったり、こうせねば、皆はこれを望んでいると勝手に思い込んで自滅したわけですが、答えは至ってシンプルでした。もっと気軽でよかったんだな~。

今後どうしていくのか

すべての活動財産を爆破したので無一文なのですが、これはもう自業自得なのでまた一歩ずつ歩んでいければと思います。
何をどう活動していくのかはまだ正直決めきれておらず、少なくとも今までの配信方法などは変えていく必要があるのかなと思っております。
もっと気ままに、もっと自由に、人の顔色を伺うことなくこれが楽しいと言っていけるような形を模索しつつやっていきたいな~と思っております。

まだしばらくは色々考えたいので当分先にはなると思いますが、どっかのタイミングで配信も復活できればいいなと思ってとりあえずチャンネルだけ作りました。いつになるかはわかりませんすいません。

noteはそれこそゲームの話やデザインの話など発信したいものがたくさんあるので、今後はこのnoteに書いていけたらなと思っております。

最後に

一連の騒動お騒がせして本当にすみませんでした。
蓋を開けてみたらただのメンヘラショックっていうほんと…申し訳ないです。言い訳もできない。

また思った以上にショックを受けている方が多く、自己評価とのずれに苦しんだのですが、それぐらい楽しんでいただけていたのだなと、本当にありがたいことだなと改めて思いました。
どう謝って良いのか、どう関係を修復していけば良いのか分からないでいるのですが一歩ずつ考えていきたいと思います。

たくさんの温かいお言葉も本当にありがとうございました。あれがなかったら多分そのまま普通に辞めてました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?