見出し画像

ことのは

私はいつも、強く言い切れない。

知識も自信もないから、つい曖昧な言葉を選んで、そうして並んだ言葉を眺めては、あいかわらず説得力がないなぁ、と思う。

自分や誰かが書いた文章を読んで感じるのは、おんなじ日本語なのに書き手によって全然違うものになるの、すごくおもしろいなってこと。
言葉の選び方、順序、ひらがなとカタカナと漢字。改行の仕方。文章を持ってくる順番とか。少し違うだけで、ずいぶんと読み手に与える印象が変わったりする。

~と思う。~な気がする。~なのでは。そんな言葉が羅列する私の書いた文章たち。
全くと言っていいほど、説得力に欠ける。印象にも残らないかもしれない。

それでそんな自分が嫌かというとそうでもない。

強く言い切る文章を書く人は、代弁者として共感を呼ぶ。
ライフハック的なことや、ためになることを発信している人もそうだけど、言い切ることが必要だ。
かっこいいなぁ素敵だなぁと感じながらも、そうなりたいか?と言われるとそうでもないのだ。
曖昧で適当でダメダメな私のことを、自分でちょっと好きだったりするから。

私は基本、毎日のようにtwitterに入り浸っているのだけど、たまにちょっと距離を置いたりもしている。
そういう時はリプは見るけど、TLはあんまり見ない。
なんとなく情報過多というか、情報疲れというか、気が滅入るようなニュースやツイートも多くて、反面やたらキラキラしているツイートもあったり、twitterの世界はなんだか目まぐるしくて忙しい。

やさしい言葉。強い言葉。かなしい言葉。

見ていて楽しくなるようなものだけ拾いたくなる時ってありますよね。
自分が発するものもそうであって欲しいし。
言葉ってけっこう力があるから。

たくさんの情報を取り入れるのはちょっと休憩して、なんとなく自分の世界に浸るのも好き。
最近は遊ぶのも忙しくて何か書いたりも全然してなかった。
リアルな生活では、子供や会社のスタッフ、直接やり取りする友達との会話が主にになって、バカなことばっかり言ってるけど、これが私の元気の素でもある。
なんというか、充実してる。

好きな言葉。言って嬉しいこと。言われて嬉しいこと。楽しいこと。
そういう言葉に囲まれてるのが好き。

なーにを言ってるの現実は厳しくて、生きるのはとても大変で、常に自分を磨き成功を目指すんだ!社会を変えるためにはまず自分からだ!
みたいなのもすぐ聞き流しちゃって、
でもなんだか楽しく生きてられてるしいいんじゃないかなって思っちゃう。
世界は自分で選べる。
自分なりに考えて、多分これでいいのだ!マイペンライ!って生きているなら、それでいいような気がするのよね。

ほらまた全然まとまらない。笑
ダメだなぁって思いながら、また明日も好きなことを書きます。


(5/100)


--------------------------------------------------------------------------------
***テーマを決めての有料マガジンも作りました***
無料の記事とは別に描き下ろした4コマ8本、計7記事のnoteを収録。
楽しんでもらえると思います!
→ とにかくタイなもの①
https://note.mu/okome_thai/m/m22c758bfe4a4

***こちらもよろしくお願いします***

電子書籍 「ゼロからスタート!タイ移住サバーイマニュアル」
http://amzn.asia/8rpbRPD
↑移住本みたいな読み物です。自力で移住した現地採用の方へのインタビューも。タイや海外移住に興味ある方はもちろん、ちょっと元気がない人に読んで欲しいメッセージ。

アメージングなタイランドに翻弄される日々のあれこれを綴ったブログ
「アオティーサバーイジャイ生活@タイ」
https://www.okomex.com

おこめのtwitter → https://twitter.com/tw_okomex
お気軽にフォローくださいませ!(*^^*)
--------------------------------------------------------------------------------

この記事が参加している募集

熟成下書き

サポートしていただけたら腰を抜かすと思います。