爆笑

ตลก(タロッ(ク))

※ตลก(タロッ(ク)) おかしな、滑稽な、愉快な
「ウケる~」みたいに使います。

弊社はここんとこちょっと忙しくて、それでいてぼっすは出張中だった。

タイ人スタッフたちは、通常作業中の使用を禁止されているスマホを作業台に置き、イヤホンで音楽を聴きながら黙々と作業してるので静か。
上がってくる数字も悪くない。

みんなの関心は専らぼっすがいつ戻ってくるかで、代わる代わるに聞いてくる。
キトゥン(恋しい)でしょ?なんて冗談を言いながら都度答える。
戻ってきたら戻ってきたで、次いつ日本に行くの?と聞かれる。
いつものこと。

そんなぼっすがいなくてなかなかに作業が進み、みんな残業なしで帰った時のこと。

「今日は静かだったねー!」と私が冗談を言うと、スタッフも「でしょう?ケータイ使わせたらみんなおしゃべりしないで仕事するんだよ!」と冗談を返す。

そして彼女は、「タロッ(ク)」と言ってふふふと笑った。

「ボスがいたら、一生懸命に仕事してるように見せないといけないでしょ?本当に一生懸命かどうか、本当はどう思っているかは関係ないんでしょ?一生懸命仕事してるように見えたら満足なんでしょ?」
と言い、
「マイカオチャイ(理解できない)」とまた笑った。

タイ人はほんと人をよく見てるよなぁ。と思いながら、私もマイカオチャイだよと笑った。

タイ人から見たらTHE 日本人は相当タロッ(ク)なんだろうなぁ。
タイ人もおもしろいけど、それとはまた違うかんじの。
そんなことをよく思う。


--------------------------------------------------------------------------------
***月イチ更新有料マガジン***
無料の記事とは別に描き下ろした4コマ+エッセイ。
ぽちぽち更新していきます☺
→ とにかくタイなもの
https://note.mu/okome_thai/m/m22c758bfe4a4

***こちらもよろしくお願いします***

電子書籍 「ゼロからスタート!タイ移住サバーイマニュアル」
http://amzn.asia/8rpbRPD
↑移住本みたいな読み物です。自力で移住した現地採用の方へのインタビューも。タイや海外移住に興味ある方はもちろん、ちょっと元気がない人に読んで欲しいメッセージ。

アメージングなタイランドに翻弄される日々のあれこれを綴ったブログ
「アオティーサバーイジャイ生活@タイ」
https://www.okomex.com

おこめのtwitter → https://twitter.com/tw_okomex
お気軽にフォローくださいませ!(*^^*)
--------------------------------------------------------------------------------




サポートしていただけたら腰を抜かすと思います。