見出し画像

らじおともだち

こんにちは。
逆あふろと申します。


めでたく、激烈noteデビューを果たしました。ずっとやりたかったので、うれしいですね。とっても緊張しています。
はじめましては何事も自己紹介からと教えられてきたので、とりあえず自己紹介フェーズに移りたいのですが、その前にここでひとつ。


それほど昔でない昔話です。
中学生のいつぞや、少年の主張にて。
その時僕が設定したテーマは「自己紹介」についてでした。簡単に言うと、

学校での自己紹介って「好きなもの」だとか「苦手なこと」だとか紹介する項目が定められてるの多いけどさ、それ変じゃない?
「Free」にして言いたいこと好きなように書かせりゃよくない?

ということを説きました。
まぁ内容はどうでもよくって。

そう、僕は筋金入りの自己紹介アンチなんです。
というのも、僕は自分について発信することが昔からムリでした。なんででしょう、なんかムリだったんです。

好きな食べ物なに?
と聞かれたらゴハンと答え、
朝ご飯なに食べた?
と聞かれたらゴハンと答え、
好きなテレビなに?
と聞かれたらニュースと答え、
好きな芸能人だれ?
と聞かれたらう〜んよくしらないんだよなぁ興味ないしねぇと答え、
ブックカバーしてるけどなに読んでるの?
と聞かれたら小説と答え、
本のタイトルは?
と聞かれたらヒミツと答える、そんな感じで全ておもんない答えをしていました。
なんだろ、固有名詞を自分の口から出すのが苦手なんですよね。あんまり共感されないんですけどね。いやエンタメ大好きだし。興味ありすぎるし。

さすがに
志望校どこ?と聞かれたときは、
なんでお前に言わなきゃいけねえんだよ、何でもかんでも聞いてくんな、俺にそんな余裕はない、人のこと気にしてねえで自分の心配してろ!
くらい言ったつもりですが、実際になんと言ったかは覚えてません。
なんでそんな聞いてくるんですかね。僕にはみんなの気持ちがよく分かりません。

まぁそんなこともどうでもよくって。


つまり、自己紹介が大嫌いなんです。
ずっと具体的な自己紹介から逃げて避けて逃げて逃げてきました。
だから今のうちに、そういう自己紹介に慣れておきたいんです。

実は4月から生活も環境もガラッと変わるんです。
つまり、めっちゃ自己紹介しなきゃいけないんですよ。華々しいデビューといえどお前のこと誰も知らねーよってところに飛び込むことになるので、結局スタートでこけてちゃデビューも何もという感じになっちゃう、それだけは避けねばならない。
でも、このままじゃ初日に終わりを迎える可能性だってある。

それを回避すべく最初は自己紹介を、と思ったのですが、なんだか長々とした文章になってしまったので、今回はプロローグということにして、
自己紹介は次回にします。
引っ張っちゃってごめんなさい。


そんなこんなで、結局なんにも進みませんでした。出だしが苦手で上手くいかないなんて分かりきってたことなのに、またやっちゃいました。出だしが肝心って言われてきたじゃないか。
ここまで読んでくれた方の時間をテキトーに使ってしまったので、少し反省します。

じゃあ最後に、題名について触れておきますね。

らじおともだち。
そのまんまです。ラジオを通じて色んな人と仲良くなりたい。そういう気持ちです。
気に入ってます。とってもかわいい言葉ですよね。
人付き合いとか全然上手じゃなくて、そもそも人があんまし好きじゃなくて。
でもラジオを通じて優しい方々に出会った。
だから次はその人たちと仲良くなろうっつーことです。おともだちになりたいんです。

こんな文章を最後まで読んでくれた方、良かったらで全然いいんで、僕とらじおともだちになってください。
また改めて自己紹介もするので、そっちも読んでいただけるとうれしいです。


こんな感じで、たのしくnote書いていきます。
またよろしくお願いします。



あふろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?