見出し画像

ヘルメット治療を通して、想いを周りに伝えたらチャンスの神様が近づきやすくなると感じた話

昨日は「30分だけ書こう」と思って↓のnoteを書いた。
でも、気がついたら1時間くらい書き続けていた。
なかなか書くスイッチが入らなかった日だから、自分でもびっくり!
 
そんな昨日のnoteを書きながらちょっと考えたこと。


まもなくヘルメット治療が終わる

先日、子どものヘルメット治療の進捗状況を確認するために病院へ。
数ヶ月間頑張った甲斐があり、あと1ヶ月弱で卒業予定。
 
初夏から始まったヘルメット治療。
ここ数ヶ月は特に、猛暑の中、本当に頑張ってくれたと思う。
卒業の見込みが立ってひと安心。


ヘルメット治療を始めたきっかけ

きっかけは小児科の先生に勧められたこと。
 
生まれた時から後頭部が平らで気になっていた。
向き癖や枕を試してみても全然良くならない。
 
生後3ヶ月頃、お腹に汗疹のような症状が出た。
最寄りの小児科は予防接種以外は待ち時間が読めない。
生後3ヶ月でそれは辛いから、少しだけ離れた小児科を受診。
 
その時、他に気になることはないか聞かれ、軽い気持ちで頭の形のことを話した。
そしたら、たまたま斜頭症に詳しい先生だったかともあり、向き癖とか枕で治るレベルじゃないと言われた。
その後、紹介状を書いてもらい治療を始めることにした。
 
開始2週間で頭の形が結構変わってびっくり!
髪の毛が長くて見た目の変化はわかりづらかったけど、触るとどんどん丸くなっていくのがわかった。
あの時、小児科で相談していて本当に良かった。


チャンスの神様が近づきやすくする

たまたま汗疹ができて。
たまたま近所の小児科が待ち時間の長いところで。
たまたま行った小児科の先生が斜頭症に詳しい先生だった。
 
偶然が重なって、いい方向に進んだのも事実。
でも、あの時頭の形のことを相談していなかったら、きれいな形の頭は手に入らなかったかもしれない。
 
この件に限らず、やりたいこととか悩みは周りの人に伝えたほうがいいと感じた。
そうしたら、関連する情報を相手が入手した時「そういえば…」となり、動き出す一歩になるかもしれない。
自分の心の中に留めておいたら、そういう情報が回ってこない可能性がある。
 
やりたいこと、悩んでいることは周りに話してみて、チャンスの神様が近づきやすい環境を作ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?