おこめタクティクス6(チーム向け)

チーム内でキル、デスの価値を合わせる

こんばんは、CrestGamingLst所属おこめっしゅです
ひさしぶりのブログになります
いろいろ、書きたいことはあったはずですが、わかりづらいものを無駄につくるより、わかりやすいものをいい感じに思いついた時だけ書くことにします
余談ですが、Bose Qc earbuds ii を購入しました。
最強のノイズキャンセリングで、本を読むときとか、最高です

キル、デスの価値とは


今回も、イキっててよくわからないですよね。すみません。
でも、この考え方を知ってるとラウンドの流れを安定させることができると思います

まずは、キルの価値について。
オープニングキルって大事ってよく言われますよね。
本当にそうだと思います。

じゃあ、オープニングキル取れました。さらに、
2キル目、3キル目、って大事じゃないんですか?

そりゃ、もちろん大事ですよね。
でも、それをどれだけ深く考えているかってのが重要です。

ここでひとつ、ちょっと面白そうなおはなしをします
ランチェスターの理論に基づくと、

戦闘力 = (人数 X 武器性能)の二乗

が戦闘力とされているらしいです。
ただ、これは同時に一人の相手を狙う場合らしいですが。

これをシージにたとえてみると、(武器性能は等しいものとして)

戦闘力 = (5(人数) X 1(武器性能))の二乗
    =  25

となるわけです。
まあ、実際には、ひとりを狙うことができるシチュエーションってのが少ないですし、これが正しいわけではありません

オープニングキルがより大事な理由っていうのが、ここにあります。
つまり、オープニングキルは相手の戦闘力を

25=5² から
16=4² にすることができるんです。

オープニングキルをとることによって、相手の戦闘力を大きく減らすことができます。

ですが、これは先程言いましたが、同時にひとりの敵を狙った場合の戦闘力です

つまり、チームワークがある場合の戦闘力というわけです。
シージだったらどうでしょうか。

まずは、
トレードがとれる距離にいる
デスをした際の情報を活かせる距離にいる
デスをした際の情報を活かせる時間にいる

これらがある場合だと思います

だから、遊撃に対して全員で潰しにいく作戦っていうのが、

味方 

遊撃潰し 5人 最大戦闘力25 
vs
敵 遊撃 1人 最大戦闘力1
そのあと
敵 現地 4人 最大戦闘力16

っていう構図ができあがるんです

圧倒的に1人に対してのリスクとリターンがつり合っていないです
もちろん、11交換の形にできて、
4v4ができる状態になれば同じ戦闘力になると言えると思います。

ですが、上手い遊撃に2人もってかれるなんてことはよくありますよね。

そこで、キルの価値を合わせる必要がでてくるんです

僕の考えだと、遊撃をしている敵をキルをしても大きく有利にならないものだと思っています。

遊撃のひとがデスをする前提で4v5の準備をすることができてしまうからです

だから、単にオープニングキルといっても価値が違うわけです
遊撃をキルしたのか、それとも、現地の敵をキルしたのか。

この2つのオープニングキルはまったくといってもいいほど違うのです。
それをチーム内で共有する必要があります

同じキルでも、

「オープニングキルだからすごく今有利な状況だ!」と思うか
「このキルは遊撃をやっただけだから特に有利とは言えないな。」と思うか
それによって、行動が大きく変わっていくのです

デスの価値

ここからが特に重要だと思います

人数有利の時って、基本的にどうしますか?

防衛だったら、その有利を減らさないようにトレードを狙えるようにしますか?

それとも、有利だからこそ、キルを狙いにいって相手の組み立てを壊しにいきますか?


これがちゃんと話し合いができていないと、

キルを狙うひとと、
デスしないようにするひと、

で別れてしまいますよね。

だから、状況に合わせて、次どのような行動を取るかちゃんと話し合いをして

デスをしてはいけない状況なのか

キルを狙ったほうがいい状況なのか

これらを考える基準になります

キルを狙うっていうことは、それだけデスをしてしまうリスクが付きまといます
デスをしないようにするってことは、それだけキルするチャンスが減ることになります

これができていないと、ランクプレイと変わらないチームワークしかできないことになります

終わり

結局は、チーム内での話なので、あんまり気にしないでもらって構わないのですが、一応おすすめだけしておきます

人数有利になったら、キルを狙うのか、デスを避けるのか
人数不利も同様に。

そして、時間ですね。

キルを狙いにいく時間をいつにするのか。
いつでも狙っていいことにすると、そこの差がチームワークを乱してしまいます。

稚拙な文でしたが、見ていただきありがとうございました
今回は、中くらいの長さの文になった気がします

あんまり、突拍子もないことは言ってないように思えるので石を投げられたりはしないはずです、、、ランチェスター理論を持ってきててイキってるから投げる!?ああ、、やめてください!!!たまたまなんです!!!
昔たまたま学んだから便利だなーって思っただけなんです!!!うわ!!!痛いです!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?