見出し画像

過去の絵と被らないようにするために

一応毎日イラストを更新するようには心がけているのですが、その中でどうしても「この構図前も描いたな・・・?」と思うことがあります。というか毎回なります。手癖がどうしてもあって私は発想力もないので(謙遜ではなく、毎回なんやかんや3Dモデルやフィギュアをこねくり回してポーズやら構図を捻り出しているからです。大体は感覚で構図模索しているんですが、そこからが地獄なんです…。)、過去の構図見て「同じポーズでもこのカットならまだ見せ方が違うかな?」「この角度は苦手だから描いてないな、挑戦しよう」と修正します。


基本的に私は完成したイラストを【VisRef】というアプリに保存しています。フォロワーさんに教えていただいたのですが、まあ便利。さいとうなおき先生も似たアプリをおすすめされていたので、多分めちゃくちゃ有名なのかも。

使い方の例としたら、私はレポを書くことが多く、正方形の縛りがあるので(インスタにあげるため)結構構図が被ります。

画像1

描いてて、こんなの描いたな~と思ったのでVisRefを見ます。

画像2

私は年ごとにだけ分けています。というのも前述したように正方形、あとはA4で描くことが多いからです。なのでジャンルごとにページ分けするといちいちページを行き来しないといけなくなるので、私は一目で確認できるようにしています。

こう見ると特には被ってなさそうですが、バストアップの構図が続いているので、全身とは言わなくても足まで描きたいな、と思いました。また、サッカーのレポは青が続いているので(背景色は相手チームに固定したので、ガンバ・大分に続いて徳島なのでどうしても青によっちゃったのですが…)どうにか他の色メインで塗るか、と決めました。

画像3

とりあえずこんな感じでラフはできました。あとは徳島の青を部分的に使っていこうかな、と思案中です。まだ完成してないオチ。


画像4

ちなみに2020年のiPadで描いた絵たち。

雷電は黄色でまとめてたけど、今年に入って黒系が増えている傾向です。負けている時に暖色ってどう使えばいいのかわからんです。

ちなみにgifも載せられます。スクショだから動いてないけど、実際は動いてます。


以上過去の絵と被らせない対策でした。何かの参考になれば幸いです。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?