見出し画像

突発性難聴その後

右耳の聴力は戻ることなく変化もないので通院はやめた。
通院時からしていたことは、
高音部の障害にはモーツァルトがいいと知り、
左耳に耳栓をして右耳にイヤホンをつけてモーツァルトを聞いていた。
そのせいなのか、そういうタイミングだったのか分からないけど、
聞き始めて2週間後には音割れがだいぶ減り、
ギャンギャンしていた音が少し減っていた。

そこから2か月経った今。
右耳は相変らず「音は聞こえるけど、何言われてるか分からない」という状態。
左耳が正常なら問題ないって自分でも思ってた。
とんでもない勘違いだった。
今まで出会った難聴の方に謝りたいくらいの勘違いだった。
故障した側の耳のせいで正常なほうに影響が出て何を言われているか分からない日もあった。
職場だと仕事をしないといけないので結構つらい。
聞き返すしかない。
見た目では分からない障害なので、周りは分かっていても忘れてしまう。
聞こえづらい右側から話しかけられ、聞き返すことも多かった。

しかし私は性格的に落ち込むことも無くここまできた。
病院の先生にメンタル面を心配された時も、
「ご飯が美味しいので大丈夫です」
と答えていたくらいだった。

でもさあ
落ち込まないわけじゃないよ。
毎朝起きたときに耳栓が入ってると思って指で触っては
「あ、そうだった・・耳栓じゃないや聞こえないんだわ」
って。
元の音で音楽も聞けない。歪んでるし。

ただこれは性格的なのか分からないけど
私は割と前向きに色々と考えていた。

私があまりに普通に笑っているから、周りはもう私の右耳が聞こえづらいなんて忘れてる。
でもさあ、
謝らないといけないことがあるよ。

何言ってるか分からなくて適当に返事してることありまーす!
ごめんごめん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?