見出し画像

自他に倍ほめ!ブラボー!!

はい、レリ〜です。

今回は【自他に倍ほめ】に関して
お話をしたいと思います。



※4日間の感謝祭に付き合っていただき
ありがとうございました


4日間分の記事の見栄えが整ったのは
「ブラボー先生」のおかげです。
なのでブラボー先生へ感謝も含めた回に
なっています。

ブラボー先生、改めて
URLの貼り方のご指摘&指導を
ありがとうございました。




まとめはこちら
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
①ブラボー先生のスゴイところ
②自分には愛(=手間)をかけて成功体験を
積ませて自分に自信を持つ
③自他に倍ほめをしていこう
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼



ブラボー先生は塾の運営と講師を
することで生徒達の頭の上の電球を
明るくする方
&通称「倍ほめ」の筆者でもあります。

そしてブラボー先生は周りとの人間関係の
バランスをとるのが上手な人です。

娘さんの意思を尊重する姿勢を見せる。
娘さんの口から願望を聞く姿勢。
親の意向として再度復唱する姿勢。


子どもは親に安心感や肯定感を
求めている存在だと思っているので
100点満点の態度だなと思いました。


親子や講師と学生の距離感だけの話ではなく
どんな関係でも
「仲良し=常に気にかける・世話を焼くだけ」
ではないことを教えてくれます。






✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼






例えば同じゲームを何度も繰り返すと
キャラクターを好きになりやすいです。

理由はゲーム内のキャラクターを自分で
育てて(=手間をかけて)いるから、です。



つまり
自分のことを受け入れられない人
=自分に手間をかけることが足りてない人


自分に手間をかける
=自分のままでいいと思える行動の選択

です。



例えば恋愛・婚活に関しての戦略本では
友人に貸せられるようなパジャマ&部屋服を
着るように意識するよう促しています。


誰も見ないからヨレヨレの服でいいや精神は
•意中の人へアピールする勇気
•相手からの好意を素直に受け取る勇気
•自信や肯定感
を奪う原因になる可能性があるからです。



自分に手間をかけるには
自分のことを褒めていく方法もあります。


※褒める=受け入れることが条件だから




✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼




自分のことを受け入れることが
できている人ほど、他者のことにも
寛容的です。

周りはもちろん自分にも倍ほめをして
自分も周りもルンルンにしちゃいましょう
✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝



あなたの言葉を1番耳にしている人は
あなた自身ですから👍🧡




いつもコメントやスキ・フォローを
してくれる皆さまへ

レリ〜ワールドに触れてくれて
本当にありがとうございます

感謝


•*¨*•.¸¸☆*・゚











サポートをしていただいたらレリ~もすずたんも、めためた喜びまくります( ´艸`)♥♥ サポート代はほかの方の応援代に使わせてもらいますv(・ω・*)v イエ‐イ