見出し画像

朝活101日目*朝活はパワーワードで溢れています。

「セクシーなピアノ」というパワーワードに全部持っていかれてしまっていたのに、次から次に出る話題が豊富すぎました。こんなワードを聞いた場所は、こちらです。↓↓↓



私は、朝5:10からzoomにて文を書く「書く朝活」というものに参加している。↓↓

くれちゃん先生こと、くればやし ひろあきさんのFaceBookグループ「ファンが生まれる文章が書けるようになる大人の国語教室」(※誰でも無料でグループに参加できます。)



朝活に参加して4か月目。朝活仲間の30秒スピーチは、私の思考を止めるほど、話題が豊富なのです。まあ、寝起きが悪くて、毎朝ぼーっと過ごしているので、そもそも思考してません。すべて感覚です。

だからなのか、ぼんぼこ情報が入ってきては、その話題で頭がいっぱいになります。30秒スピーチはじゅんぐりで回ってくるので、後半になればなるほど、話題がいっぱい。

「今日もなにもないけど、仕事で腹立つでしょう」
雨が降るでしょうなんていう天気予報士のような、怒り予報をする人。その予報をしておけば、雨傘を持っていくように、防御に適した心の武具をもっていけるよな・・・。


「かに座の今年は、かわっていても大丈夫だって思える年」
かに座ってかわってる人なの!?はじめて知った。ということは、うちの父は相当な変わり者なのかい?ちなみに父は、かに座のB型です。血液型占いでもB型は、変わり者って言われてますよね。


ほかの人のお父さんと生活を共にしたことがないので、比較はできません。でも私の父は、愉快だなと常々思っています。私の笑いのツボにだいたいはまります。彼のユーモアで育ったのだから当たり前か。


「でも、かわりものっていうならみんなそうなんだけどね」
確かに、どこに基準をおくかで「かわっている」は変化していくよな~って思ったら、目からうろこがボロボロ落ちていきました。


新しい視点との出会いです。
朝活に参加して思うのは、仲間の人数分の人生のほんの一部を知ったり見たり読んだりすることで、それが自分の知識の血肉になってるなと感じます。


今日もまた、私は一回りも二回りも大きく成長した気分です。人は年齢関係なく成長するのかしら・・・そんな期待にあふれる一日のはじまりです。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターの活動費として使用いたします。