見出し画像

朝活97日目*イノシシから亥年へー濃厚な朝の過ごし方ー

「イノシシをさばきました」 から「亥年なので猪突猛進です」へ変革し「年越しはニワトリをさばいて食べます」に着地していく30秒スピーチ。

これが一体、なんなのか・・・


私は、朝5:10からzoomにて文を書く「書く朝活」というものに参加している。↓↓

くれちゃん先生こと、くればやし ひろあきさんのFaceBookグループ「ファンが生まれる文章が書けるようになる大人の国語教室」(※誰でも無料でグループに参加できます。)


そう、朝活の開始は、30秒スピーチから始まります。
「今日終わったらどうなっていたいか?」というテーマで朝の挨拶をしています。この30秒スピーチ、朝活仲間たちの「昨日の出来事」や「今日の予定」などが聞けて楽しみです。

今日話題になったのが、「イノシシをさばきました」でした。



そういえば我が家の近くには、鉄砲屋さんがあって(もう経営されてないのかな?)、住宅街の一角にそんな物騒なお店をかまえるなんて怖いなって思った記憶があります。


ちなみに店主は怖くはありません。たまたまお店の前で梅干をほしているところにでくわし、不思議そうにみつめる小さな娘に、梅干について優しく教えてくれました。


物騒な店、なんて失礼なことを思いましたが、田畑の多い地区なので、害獣駆除には必要不可欠なのだと思います。年々ハンターたちの高齢化が進み、後継者もいないのが現状らしく、今がどうなっているのかは知りません。


防犯無線にイノシシ出没情報が、ここ数年そういえばなかったので、減ったのかなあ。昨今、山を開いて住宅街が増えてきているわが町です。昔はキツネもいたとか、いないとか。


そうそう、イノシシさばいた話から、亥年の話に転換して「亥年は猪突猛進なので・・・」と話す仲間が2人。私の弟も亥年で両親は、そんな風にいっていたなってことを思い出しました。申年の私の場合は「おだてりゃ、木に登る」だったかな?


干支だったり、血液型だったり、なにかと分類するのが好きだね~って思っちゃうけど楽しいですよね。特に干支は大喜利を見ているみたい!


さて、今年の干支は辰年。辰年の人たちは、なんていわれるんでしょうか?ちなみに娘は辰年生まれ、かなり面白い子だな~って親目線ではそう映ってますが・・・知っている方、教えてくださいね。


朝活の30秒スピーチでたくさんの情報を手に入れて、自分のエピソードと重ねてアウトプットするって、朝からなんて濃厚なんだろう、としみじみ思いつつ朝日を迎えます。今日も一日、元気にゆったり過ごしましょう!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターの活動費として使用いたします。