柴犬


駅まで向かういつもの道を歩く。

柴犬が散歩していた。


柴犬は周りに興味津々、気になったものにはすぐに接触を試みている。

私と柴犬は同じ進行方向、私は柴犬の少し後ろを歩いている。

後ろから、車がゆっくりとこちらへ向かってくる。

黒のミニバンだ。

車は私を追い抜き、すぐに前の柴犬も追い抜く。



その刹那、通り過ぎる車を見るや否や、

柴犬は車に接触を試みようとした。

もちろん、そうはさせまいと飼い主がリードを引っ張り、接触は失敗に終わる。

柴犬は、あっけらかんとしていた。



「すごい。」

純粋にそう思った。



当たり前だが、車の方が柴犬よりもはるかに大きく、速い。

自分よりも強い相手に臆せず、前のめりに挑んでいく姿は、とても格好良かった。


「私も見習おう。」と静かに心に決めたのだった。





Q.みなさんは柴犬を「しばけん」「しばいぬ」どちらで読んでいましたか?




お気楽ももこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?