フィリピン・セブ島でゲーミングPCを買う方法

セブ島在住ITエンジニアのオクタンと申します!

最近、VRゲームをするために、そこそこ高スペックのデスクトップPCを購入しました。
セブ島ではPCショップ等が少なく、日本と同じ感覚で気軽に高スペックなゲーミング用PCが買えません。

今回の購入でゲーミングPC購入の知見を得られたので、共有しようと思います。

セブ島でデスクトップPCを買うのは大変

初めに、一応無事に購入できましたが、正直セブで高スペックなPCを買うことはおすすめしません笑
それでも、どうしても必要な方に少しでも役立ってもらえればと書いていきます。

セブ島ではゲーミング用途といえどノートPCが主流で、PCショップでさえデスクトップPCが売られていません。
(あってもせいぜいミドルクラスまで)
ドスパラのようなネットショップも、自分が探した限り見つかりません。

セブ島でデスクトップPCを買う方法3選

ではどうやってPCを買えばいいのか。
吊るしのPCが買えない中で、ゲーミングPCを入手する現実的な方法としては、

  1. PCショップでパーツを買い、自作する

  2. PCショップでパーツを買い、その場で組んでもらう

  3. FacebookでカスタムPCを組んでくれる人を探し、依頼する

の3つでした。
結論から言うと、3の方法でPCを組んでもらって、今のところ問題なく動いています。

なぜ店で買わずにFacebookのよくわからない人に依頼しようとなったのというと、単純に消去法でした。

1の自作をするには知識や経験が足らず、
また、買ったパーツに不具合があった場合の返品・交換がめんどくさそうだったので諦めた。

2のショップでパーツを買って組んでもらうのは、モール内のショップは高すぎるパーツが多くて予算オーバーになるし、安いパーツを探し回るのも大変なので諦めた。

という感じで途方に暮れてたとき、FBにはPCをカスタムビルドをしてくれる人がちらほらいることに気づき、不安よりも好奇心が勝ったので頼んでみることにしました。

FacebookでPCを組んでくれる人に依頼

Facebookには、PCを組んでくれるおじさんがたくさんいます笑
おそらく自作が趣味で、趣味と実益を兼ねてカスタムビルドをしているのだと思います。
自分はFB上のゲーミングPCに関するグループで応募し、何人かとチャットした中で一番信頼できそうな人を選びました。
やっぱりフィリピンでは何をするにもFacebookですね笑

見ず知らずの人に頼むなんて、保証も何もなく危なそうに見えますが、これも経験だと思うことにして踏み切りました。
以下にメリット・デメリットを書きます。

  • チャットベースなので都合のいい時間に適宜相談できる等、融通がきく

  • 複数ショップとコネがあり、在庫状況や相場を把握しているため、安くて評価が高いパーツを探してくれて、ショップで組むよりだいぶ安く買える

  • 依頼を受けてたくさん組み立てているので、パーツ間の相性や細かい知見が多そう(希望)

  • 前払いなので、色々と怖い(保証するとは言われたけど、期待しないほうがいい)

  • いくらボラれてるかわからない

流れとしては、
CPU等主要パーツの大まかなスペックを伝え、ケースや電源周りなどを適当に見繕ってもらい、パーツごとの値段を聞いて、オッケーなら依頼。
といった感じです。

自分はグラボやCPU以外は安めに組んでもらったので、ドスパラで同じスペックのものより3万円ほど高いくらいの値段で買えました。

危なそうだけど大丈夫…?

大丈夫とは言えません笑
自分の場合、信頼できそうと思った人が、同僚のフィリピン人が以前依頼した人と同じだったことが判明し、最低限の信頼性はあると見込んで決めました。
チャットの返信が早くて丁寧だったので、かなりスムーズに取引できました。

組んだ後にベンチマークを回したらCPU温度が100℃まで到達したのですが、その後相談した結果、各ファンとケースを変えることになり、再度組み直してもらったりもしました。(その後改善しました)

いくつか指定したベンチマークをチェックしてもらい、問題なさそうだったのでうちに運んでもらい、セッティングもしてもらいました。

その後

届いてから1週間ほど経ちますが、今のところ問題ないです。
その後の経過を聞いてくれるし、電対策を教えてくれたり、半年後にクリーニングしに行くねとも言ってくれてます。(FBページ見ると他の人にもやってるっぽい)

FBで繋がっているので、気軽にチャットで相談できるという一点に置いてもなかなか良い選択だったなと、無事終わった今は感じています。
(届くまではヒヤヒヤでした笑)

もしゲーミングPCを組みたくて紹介してほしいという方がいましたら、TwitterでDM投げてくれれば個別で繋ぎますので気軽にどうぞ。
ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?