見出し画像

[S1シティ優勝🥇S2シティ準優勝🥈]ブジンエンテイのほぼ全て[ほぼ無料]

割引あり


アロ〜ラ〜!☀️
本記事に目を留めていただきありがとうございます!

ホウエン地方で海賊(ワンピースTCG)とたまにポケモントレーナーやっている
てぃんと申す者です🐹

この記事では、2024シティリーグS1.S2で使用した「ブジンエンテイ」デッキを紹介させていただきます🐩

本デッキは新弾発売2週間後(2023/11/11)のシティリーグS1に持ち込み、予選全勝から優勝できました。


デッキコンセプトは
「安定した展開」
「理不尽を押しつける」
「初見狩り」
になっております🐩

海外で流行っていたデッキタイプみたいでしたが
日本の環境には浸透しておらず
大会後に走り書きのメモは公開したものの
それだけでは伝えきれない部分が多いのと
先日の海外の大型大会でも結果を残したデッキタイプでもあり需要があると感じたからです。
推しポケカプレーヤーのoncやだんのうらさんにも取り上げてもらっていたので急務で書きました。

シンプルにnote書いてみたいなー
とふんわりした願望もあったので
せっかくのこの機会にチャレンジすることにしました。

ポケカの実績は
2022年のJCSでパルキアで4連勝した後
ななっぷるにサインをお願いしたらフラれ
3連敗してだんのうらさんに慰めてもらった程度です。

ワンピースカードの実績は
最近でいうとシティリーグ規模でベスト8に3回ほど入賞する程度です。
(5.6戦してだいたい1敗するくらい、、、)

普段はワンピースカードに注力していて
強いプレイヤーに揉まれているおかげもあって
ポケカにもその環境考察やプレイングが活かせたと感じております🙇🏻‍♂️

なのでそこまで各対面を練習したわけでもなく
このデッキの概要や魅力が伝わればと思い、
言語化の練習のつもりで執筆します。
大枠は無料で公開していますので
お付き合いいただけると幸いです。

[環境考察]

https://x.com/pokeca_book/status/1721155049655799969?s=46&t=uasQhyD8N8_nEOCAaIUcOw

シティ前週のtier表 ポケカブックさんより引用

新弾発売後1週目は
トドロクツキのシェアが1番でメタの中心と予想
苦手なミュウと雪道採用デッキ↓
サーナイト↑
黒リザ↑
パオ↑
と予想

大会で使用したリスト再掲

環境に対する有利不利
・有利派閥 5分以上
トドロクツキ
パオジアン
黒リザ
ミライドン

小粒進化デッキに対しては
ヨガループ、タキオンビットを絡められるのと
たね切れイージーwinを含めて有利な印象
たねVアタッカーにはエンテイのHPの高さとコスパの良さでアドがとれるイメージ

・不利派閥 5分以下
ミュウ
ロストギラティナ
サーナイト

非ルール高火力系
Vをテンポ良くとれる系
雪道モリモリ採用系
には不利イメージ
それでも初見狩り性能でどうにかなるポテンシャルがあるのが強さの所以だと推察できます。

元々サーナイトをシティ候補にしてたのもあって
セイボリー連打対策のため、つりざおとテクノレーダー厚めの採用にしました。
(実際当日、別の大会でoncがセイボリー3枚サーナイトで優勝してた)
環境によって構築の調整は必要だと考えてます。


[構築経緯]

きっかけは新弾発売直後にポケカ強者から
ブジンのタキオンビットの理不尽さが恐くて
進化デッキが握れないと聞いていたことでした。
当時の相方はウーラオスが主流だったのですが、
エンテイとの組み合わせが強そうと教えてもらったので、試しに組んでみることにしました。

最初は構築も動きも分からなかったですが
ポケカ強者と調整していくことで戦える形になっていきました。
回したことある人は分かると思いますが
シンプルそうで意外と難しいデッキです。
スピードが早すぎて攻めすぎると、ナンジャモで捲られる。
そうならないよう以下のような工夫が必要です。
強い山札作り:VIPパスなどの不要札を抜いておく
いれかえは必要な場面のために残しておく。
無駄使いはだめ🙅🏻‍♂️
盤面作り:後続アタッカーを準備、相手のアタッカーやシステム系を倒して受けを広くする。
といったプレイングが求められます。
コツを掴めるとかなりポテンシャルのあるデッキだと感じました。

環境トップにいるトドロクツキ、黒リザ、パオジアンに有利をとりやすいデッキコンセプト
→環境の立ち位置⭕️
環境にほとんど存在せず対策もされてない
→初見狩り性能⭕️
上記の根拠でシティに持ち込むことにしました。

[ブジンエンテイの強み]
・たねポケモンで構成されていて安定している。
・エンテイがアタッカー、ドロー、耐久を兼ね備えてるため、いれかえカードを入れる枠が作れる。
・環境に強いかがリザが使いやすい
・足りない打点をタキオンビットで補える。
→後からサイドを回収しナンジャモケアにもなる。
・チャーレムのヨガループの再現性が高い
→ターンスキップの理不尽を押しつける
・たね切れ1キルが狙える イージーwinができる
→ゲームをさせない理不尽


[デッキ構築]
○エンテイ 3🐩
・HP230:環境に多いトドロクツキ、ミライドンの220打点の技を耐えられるライン
・2エネで最大220打点:ベンチ展開で打点調整可能
・駿足1ドローの安定性:いれかえ=1ドロー
・滝壺加速:耐久との相談。できるだけ手張りしたい
メインアタッカーなのでVIPパスなどで優先して出したい。2-1-2-2を押しつけるために3枚立てたいので4欲しいところだが、今回はつりざおに枠を譲った。

○ブジン4🥷🏻
最初は3枚で回してたが、ポケカ強者が絶対4というので、増やしたらめちゃくちゃ強くなった。
最初の展開次第で1キルにつながりやすい。
テクノレーダーとの相性が良い。
1キルなければ序盤は2体で十分。駿足優先。
終盤は捲るため展開する。

○かがリザ1🦖
エンテイを補佐する最強モンスター。1番隊隊長。
ダブルチーズを貼ればエンテイ 撃沈後230点で
環境のたねポケ全て破壊。
2-1-2-2とサイドレースを通すために、最初の盤面に並べたいお気持ち。

○チャーレム1👳🏾‍♂️
ターンスキップはどのTCGでも最強と、TCG最強戦士が言ってました。2番隊隊長。
①ターン始めドローもサポ権もスタジアム効果も手張りもタキオンビットも駿足も再使用
One more time, One more chance
②手張りとスタジアム効果再使用=盤面強化
③サイド回収でリソース増やせる=選択肢が増える
④相手の盤面2面破壊チャンス=圧倒的アド
⑤タキオンビットと合わせて再現性が高い。
シティ決勝では負け盤面をひっくり返してくれた。
ただこのカードに頼りすぎるのは注意。
基本序盤は置かないし使わない。
上記条件が満たせそうな時バリューが高くなる
終盤の捲りエース的立ち位置。

○イキリインコex1🦜
イキルことで1キルに現実味が出る
初手にサポがない、事故ってる時に出す。
サポ切る+場に置くことが負け筋になるので、ご利用は計画的に系ポケモン。
ベンチはエンテイとリザとブジンで敷き詰めたい
たまに後手できあいをいれて1キルorベンチを鼓舞できることも頭に置いておきましょう。

○VIPパス3
とにかく終盤のナンジャモに弱いので減らした
4枚採用と10%ほどしか初手引きの確率変わらないのと、テクノレーダーが役割を代替できるのを加味しての枚数
もちろん4も強いですがお好みですね。

○テクノレーダー3
炎エネルギーやかさばったVIPパスを切れる
クイックボール的感覚で圧縮にもなる
つりざおで戻したブジンを中盤、終盤も回収できる→セイボリー対策でもあるため厚め
今は減らして良い枠

○ネスト3
いつでもなんでも持って来れるのでホントは4欲しい
初手イキリインコもできるし、エンテイ並べていれかえ駿足してるだけでサポに触れられる可能性↑
森の石ころとのシナジーも良好で安定がマシマシラ

○入れ替え系グッズ12枚
いれかえ、あなぬけ、いれかえカート
1枚でタキビ20点換算。駿足1ドロー分でもある。
打点とリソースを選択できる。
縛りプレイにも強い
あなぬけは使い所を見極める必要あり。
カートは滝壺ダメの回復に当てたい。
無闇に使うのではなく目的を明確に。
温存しておいた方が終盤捲りやすい。
候補カードのために1.2枚減らして良いかも。

○すごいつりざお1
エンテイやリザを回収
博士で巻き込んだポケや手張り用のエネを担保
あんま使わなかったけど精神衛生上必要
いらない説もある

○ロストスイーパー1
雪道割る用+相手の厄介な道具(おまもり、マント、ブーストエナジー、森の石ころ)を破壊
気絶ラインまでダメージ乗せておいて、
からあげくん系を割ってサイドを一気に回収するプランもナンジャモケアとして有用。
あとはVIPパス切れる。

○だいちの器1
デッキ圧縮。基本エネ少ないからこそ輝く。
炎エネルギー2枚と滝壺あればエンテイは動けるのが偉い。

○ブーストエナジー未来2
軽石です。最強です。
いれかえ1枚でタキビが気軽に打てる。
とりあえずバトル場に出す時とかにも便利。

○森の封印石1
エンテイが並ぶので、すぐ貼れてなんでもできる。
ボスやダブルターボを持ってきて勝ち確できる,
本当は2欲しい
ずっと使わずに貼っておけばジャモケアになる。

○博士4
7ドローは最強
消費の激しいグッズ系と相性良し⭕️

○ボス2
アタッカーやシステムを狙い打ちして
盤面アドをとっていくのがコンセプトでもあるし、
2枚あることにだいぶ救われた

○アクロマ3
ボスや博士を抱えながら縦引きできる
博士の5〜7枚目の感覚

○マグマの滝壺4
エンテイとリザが即起動できる
このデッキのメインコンセプトを支える
雪道割れるしさすがに最大枚数
雪道環境になってスタジアム追加するなら
タウンデパート→もちものと相性がいいので

○ダブルターボ3
3枚が革命的に強かった。
これで優勝できたまである。
リザに貼る
チャーレムに貼る
役割が多くて2枚じゃ足りない。
このデッキのデフォルト枚数になり得る。

○ジェットエネ1
入れ替えカサ増しエネ
増やしたいお気持ちもある。
抜くなら同じ役割のいれかえグッズでしょう

○炎エネ6
素引き、手張りに当てたいから多めに採用。
5枚に絞って枠を作ってもいいかもしれない。


[テツノブジンの弱み]
・終盤のナンジャモ耐性が低い
・雪道剥がせないとデッキが止まる
・2-2-2でサイドを取られやすい

そこを踏まえたプレイングが必要になります。

最初の盤面は
エンテイ2
ブジン2
かがリザ
@1
を目指しましょう。
手札が悪ければ駿足使えるエンテイを多めに
明確に倒したいポケモンがいればブジン多めに
セイボリーの有無なども考えて展開しましょう。

最初にかがリザを置くのは
2-1-2-2を押しつけるためです。
リザじゃなくてもファイヤーなどを挟めるのも⭕️
サイドをとりすぎるとナンジャモが刺さるので注意

滝壺即起動が偉いですねー

あとはチャーレムを上手く挟んで
こちらの盤面や山札や手札を整えつつ
相手の盤面に干渉するプレイングを心がけると
かなり勝ちに近づけると思います。




これがデッキの大体の概要になります。
読んでいただきありがとうございました。
少しでもデッキ理解につながってもらえると嬉しいです。

この先は知り合いがシティで使う可能性もあるので
有料にさせてもらいたいと思います。

内容としては
・ナンジャモケアについて
・先行、後攻について
・構築の修正版、採用候補カード
・各対面について簡単に

大型大会でも結果を残してるデッキタイプなので気になる方はご購入ください。

知り合いのシティが終われば無料公開にしよう思うので、ご覧いただけると嬉しいです。

ここから先は

3,592字 / 6画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?