見出し画像

明けましておめでとうございます

「一年の計は元旦にあり」

ということで、2019年の計画をと思ったのですが、今まで通り、夢のような計画を立てても、軌道修正を含め、計画を達成できないと自覚しているので、今年はより計画を達成できる方法で計画を立てたいと思う。

計画倒れしない計画の立て方とは?

①願望(Wish)
②結果(Outcome)
③障害(Obstacle)
④計画(Plan)

上記の4つを書き出すと、より達成しやすいという「WOOP」というテクニックの研究結果があるそう。

自分にどんな願望があるのか。そしてその結果として、どんな事を得たいのか。そして、どんな時にその夢から軌道が外れてしまうのか。そこから計画を立てることによって、実現化されることを実証していきたいと思う。

では、私の2019年の計画とは?

①願望(Wish)
私の将来の夢はスポーツのプラットフォームを作り、誰もが気軽にスポーツを『する・観る・支える』できる環境を作ること。動画 → MR → リアル の順に実現化する。そこで2019年の願望は2つ。
⑴動画プラットフォームをローンチし運用する。
⑵シード投資をしてくれるエンジェル投資家を見つける。
②結果(Outcome)
動画プラットフォームが出来た結果、私は自分のビジネスを紹介する事ができ、より夢の実現化のスピードを加速させる事が出来る。
③障害(Obstacle)
そこでもっとも障害となっているものは、事業資金がショートしている事。現在資金は底をつき、個人で副業した分を役員借入金として会社に投入し、維持している状態なので、「生活・会社の維持・プロダクトの開発」のバランスが崩れた時に、生きる事で精一杯になってしまう。
④計画(Plan)
上記の障害を考慮して計画を立てるとするならば
⑴ 「生活・会社の維持・プロダクトの開発」が維持でき、プロダクトの開発に多くの時間を費やせる環境を作る。
⑵ 『SPORTS TECH TOKYO』に応募するために、1月中にプロダクトをテスト運用できるところまで完成させる。
⑶ 上記と同時進行で1月中にエンジェル投資家を探す。
⑷ エンジェル投資家が見つからなかったら、週2月16万円の仕事を探す。

ということで、細かな年間計画とうよりは、当面の予定が大きいが、

(1/2/3)冬の間にサービスをローンチしテスト運用を開始する。
(4/5/6)春にアスリートの運動会的なスポーツイベントを企画する。
(7/8/9)夏にサービス内でスポンサーつきイベントを打つ。
(10/11/12) 秋に半年間の運用を経てモバイルアプリ化する。

ざっくりとした道筋だが、細かい計画や数字は詰めながら事業計画書を作って行こうと思う。当面は2019年の1月にかかっているので、新年早々1日1日を大事に時間を使っていこうと思う。

そして、『筋トレ・瞑想・英語』この3つを生活の中に仕組みとして埋め込みたいと思う。筋トレは気づいたらできるので、このまま続けていきたい。瞑想とはマインドフルネスの事だが、やはりネットに触れて情報過多で毎日を過ごしていると、通常運転の脳内でも混乱し意識の散乱が生じるので、作業をする際は5分でも脳内をリセットして、仕事に集中できる環境を作りたいと思う。そして英語。何をするにも必要なので、これも毎日コツコツ続けたいと思う。

以上が新年の豊富となります。

2019年も、どうぞよろしくお願いいたします。

サポートして頂きました資金は、書籍購入費用に充てさせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。 http://amzn.asia/aOc7sUG