コクヨ、マルマン、コクヨ。ルーズリーフの戦い。

コクヨのルーズリーフが仕様変更されて、マルマンに乗り換えた話はしましたが、新コクヨ(軽量化版)が手に入りました。
『六字名号ベンチマーク』で結果を見たいのですが、咳と汗まで出てきてちょっと無理ですね。
ここでの『六字名号ベンチマーク』は、色々なペン(万年筆)を用意して、ペン名と「なむあみだぶつ 南無阿弥陀仏」(二行使って)と書く、を3枚の紙に対して行い、書き味や裏写りの有無などを測定するものです。
(これは「紙に対する六字名号ベンチマーク」です)
個人によって評価や書き癖が異なり、裏写りの可能性も異なるので自分で行うのが良いですね。紙を買う前に参考に見るのはいいですが。
六字名号ベンチマークのとき、PFMで使用していた等の、同じ色のプレピーが3本(M,F,EF)あると楽です。なくてもいいですが、Mを普段使いしないならあると良いと思います。そのためだけにプレピーMを買う必要はないですが。Mを使ってないなら、Mの太さのテストはいらないかと。
なお、宗教上の理由で六字名号が使えないなら、八字名号、主の祈りの一部などでもいいです。
六字名号を採用したのは、知名度と、構成する字のバランスが良いためだけなので。

ねてきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?