5/4と5 瑞牆 志賀ランド

4日w/あさこさん

ボルドー(5.12A) ××

5日w/オークラ

ボルドー ××

最近は仕事のあとにジムトレに励む日々を送っています。すこしづつですが成長を感じています。昨日取れなかったホールドがとれたり、完登できたり。毎日登れることに感謝です。

4、5の2日間は午後からジムの仕事のため午前中のみの朝活クライミングでした。前々から気になっていたボルドーに挑戦することにしました。志賀ランドはモツランドのすぐ左にあるにも関わらずあまり人が通うことはない場所です。

数本あるルートも皆こけこけしていて登られた雰囲気の少ないなかに一つの岩峰が立っています。そこに引かれているのがボルドーのラインです。見映えのする岩に一本のルート。とてもかっこいいルートです。

try出来るのは午前中の3時間のみでしたが、今までよりも一層ムーブの解決に集中出来た気がします。少ない時間をどう使うか、今までのように時間があるわけではないという事もこの2日間で実感出来た気がします。

4日

ひさしぶりの瑞牆。体育館で同僚のあさこさんと。たぬきとミルクミルクでアップしてから移動してボルドーへ。

一便目は第一核心を解決出来ず。上部の小核心もこなせずにとりあえずトップアウトします。あさこさんは第一核心でテンションするもすぐに核心を解決してました。さすがです。しかし上部の核心をこなせず。

2便目でも僕は核心をこなせずでしたがこれかなってのは掴んだ感じ。上部はムーブはこれしかないだろうというのは掴んだもののこなせず。時間オーバーで撤収です。植樹祭までガンダッシュしてゲロ吐きそうに。

5日

ひさしぶりにオークラ氏と。今回はアップなしでボルドーに取りつくことに。第一核心をオークラ氏は恐ろしい保持力とありえないムーブで突破。このままオンサイトかと思いましたが、上部の核心でフォール。

僕は核心部のムーブを探り良いのを発見したところで降ります。今回はムーブを探ることに専念することにしました。オークラ氏は次で登るつもりみたいなので続けてtryします。

核心を突破し、カチを繋いで第二核心まで登りますがここでフォール。何度が練習してトップアウトしました。

このルートは薄かぶりでホールドも悪く、レストポイントも留まっていると張ってくる嫌らしい感じ。さらに核心のムーブはかなりバランシーなのと遠い薄カチを繋ぐ厳しいもので、まだ未登で比べるとなんですが、イエロークラッシュより厳しいと感じました。

保持力、バランス力となかなかの物を要求してくる好ルートです。極めつけはその見た目。かっこいいです。

次に行ったときは頑張って登りきりたいものです。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?