4/20 小川山 屋根岩5峰

w/オークラ氏

ギャオス(5.10B) MOS 空中決戦(5.12A)××××

久しぶりの紐付きクライミングでした。久しぶりとは言っても1ヶ月も空いていたわけではないけど私には久しぶり。とてもvery fanでした。

オークラ氏がマナを打っているとのことで5峰へ。初めての5峰はアプローチがなかなかファンキーでした。急登だけど迷わなければ30分くらい。たどり着いたテラスからは美しい景色が見れてほんとに癒されます。特に金峯山の景色は秀逸です。

ここにはマナ(513A)、空中決戦(512A)、小川山庭園(511D)の他にこんにちはおっぱい(512B)や小川山を代表する高難度ルートであるプラズマ火球(513C)があります。10台はギャオス含めて2本くらいしかありません。

前から気になっていた空中決戦に挑戦しました。

一便目   

1ピン目、 まさに出だしでつまずき敗退しました🤣

2便目

オークラ氏にアドバイスをもらい首尾よく突破します。ホールドがかなり小さくて悪く、落ちるとえらいこっちゃになります。5級位のボルダームーブでしょうか。ここからカチ、細かいフットスタンスを繋いでいきます。花崗岩フェイスといった内容でまったく油断ができません。何度がテンションを挟みトラバースをこなして核心の手前までいきます。トポにも書いてある通りで最後のトラバースが核心。今までのホールドよりさらに悪いのが最後の最後に現われます。ここを解決出来ずに一旦降ります。

オークラ氏はマナの核心最後の一手が出ずに苦戦してました。一旦置いておいて宿題のこんにちはおっぱいに目標を替えてましたが、こちらはマスターでRPしてました。すごいなー。内容はとても面白そうでこれもやりたいルートになりました。

3便目

核心トラバース出だしで良いホールドの持ち方を見つける事が出来たのですが、またもや突破できずに敗退しました。

オークラ氏は指に深刻なダメージを受けていたようでマナは諦めたようですが、下にあるプラズマ火球を触っていました。さすがのオークラ氏も各セクションがまったく解決出来なかったようで、降りてきて「謎」という言葉を繰り返していました。

4便目

5ピン目をかけられずにいたので致し方なく、ギャオスを登ってヌンチャクを掛けました。トップロープでムーブを探ってみることに。最後の一連のホールドはほんとに悪くて大変です。トップロープのお陰でなんとか見いだすことが出来ました。しかし、指皮がヒリヒリし出していたのともう体も疲れていてRPは不可能な感じだったので回収しました。

夕方、夕陽のあたる5峰も美しくてここはほんとに良いところだと感じました。

画像1

空中決戦

画像2

プラズマ火球 左のカンテライン

オークラ氏曰く、最後のトラバースで早くにギャオスラインに出てしまう人が多いけど、長いスリングのところまでは直上したほうがかっこいいと言われ、それは僕も同感でした。

それをしなければたぶん12はないかな。動画を探してみたら一件ヒットして、その人は早々にギャオスに合流していた。でも直上したら12Aで済むかなとも思った。次で登れる気もしないでもないけど。果たして…。

週3で通ってるJBGでは4級をコンスタントに登れるようになってきました。しかしそれでもかなりの本数を要してしまいます。同時に3/4級を打ってますがなかなか止まらない一手があり長期戦になりそうです。頑張るしかないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?