3/28 白妙橋

w/早織さん

ディンプル(5.11B)×RP

吉野街道(5.11B/C)×

春めいた奥多摩路をいく青梅線もしばらくは乗らないのかと思うといろいろな思いがこみ上げてくる。自分の山は奥多摩から始まったから。青梅線には数えきれないほど乗ったな。

日向和田を過ぎてから車窓は山間地へ。深い多摩川のV字谷の縁を進むと山桜がとても綺麗。御岳山が見えてくる。白丸駅からは奥多摩槍の異名をもつ天地山が。そして終点奥多摩駅へ。ホームと車両の間がすごく広くて注意して降りた。

どんよりした空模様。午前中だけでも持ってくれればと祈り白妙へ。

ディンプル

1、ムーブはすべて覚えている。1便目で終わらせようと企んでいたのだが、下部の何てことのないガバ地帯で登る場所を間違えてしまいギリギリで突破した。その後遺症で最初の核心がこなせずテンション。その後のムーブは記憶通り、確認しつつトップアウトする。

2、RP

下部をしっかりこなし、ノーパンプで最初の核心を突破。しっかりレストして第二核心を突破。不安定なレストで少し休んで最後の核心に突撃。難なくこなして終了点へ。

画像1

ディンプル  登るは早織さん

不思議なことに前回は11Bでは辛いよなと思っていたけど登れると案外適正グレードなのかなとも思えてしまう。

しばらくして雨がかなりの勢いで降ってくる。しかしディンプルフェイスはなかなかに雨が当たらない。30分くらいして止んだが壁は何事もなかったかのように乾いていた。

吉野街道

正面壁には一部染み出しがあったが、吉野街道のラインには影響無さそう。時間があったのでトライすることに。

オブザベ通りに途中まで進む。しかし核心部はなかなか遠くて一手出すもフォールしてしまった。遠くて厳しい一手だがここからずっと気が抜けなかった。

このルートもガメラ本だと(5.11C/D)にグレードアップされてるが妥当?な気もする。

さすが白妙道場と言われていただけはある。この日は早織さんが夜勤のため15時で終了。次に来たときは吉野街道を楽に登れるようになっておきたいし、ブラックマーケット(5.12A)に挑戦してみたい。

帰宅が早かったので久しぶりに一時間体幹トレーニング。だいぶよれた。そして夕食後にLJC2021の決勝戦を観る。どの選手もすごかったけど特に感動したのは天笠くんと森秋彩ちゃんのトライ。二人とも驚異の粘りを見せてくれただけでなく、落ちるまで諦めないトライを見せてくれた。あのどんなに辛くても一手を出すってのは落ちる落ちない関係なく大きな違いなんだと思う。やはりこの舞台にたつ人間のトライをみるとほんとに勉強になる。

自分の成長をどんなときに感じるか。挑戦中の課題でいつもテンションをかけていた所がスムーズに登れるようになったときか?ちがう。そういうことを重ねて、次の課題に挑戦するときに未知のホールドと対峙したときにどんな対応が出来るか。それを考えさせてくれたLJCだった。

画像2

画像3

正面壁  被ってる…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?