5/26 白州 八間岩

w/ウッチーさん、奥様

ジャンボさん家ジムの常連でロクボクでも登ってるウッチーさんに白州ボルダーに連れていってもらいました。行きたい行きたいと思いつつ行けていなかった白州ボルダーでした。

サントリー白州工場横の林道をひたすら上がっていくと駐車スペースへ。そこから岩は僅かでした。アクセスは抜群の良さです。

八間岩はとても大きくて各面はスラブ、垂壁から被りとまるでジムの壁みたいに揃っています。

夏寒 4/5級

みんなアップで登る課題らしい。足を見誤って一撃ならず。大きな動きを持ち感の良いホールドで。何度登ってもよい課題に思えました。

沢(3級)

夏寒の右側にある。スタートは若干リーチがないと届かない。初手が細いが、カチを繋いで上部へ。上部で右足をハイステップしなければならないのだけどかなり高いところで恐ろしい。登れませんでした。

パタゴニア(4級)

スラブ。何も出来ず…。スタートが切れませんでした。

画像1

自分は午前中しか登れないので、ウッチーさんに案内してもらい少し上にあるいぶし銀へ。

いぶし銀(2級)

ムーブがとても面白いです。不安定な手と足で上のカチにデッドします。これがなかなか止まらない。何回かやって、触ってるのに止められないまま時間が来てしまいました。

上部のマントル返しも足のスタンスが斜めっていて恐ろしい。でも登りたいかっこいい課題です。

画像2

いぶし銀

最近はロクボクで週に3回3時間くらい、ジャンボジムで週1の割合で登っています。ですが仕事が体に与えるダメージが大きく満足に登れているとは言い難い。でも頑張って仕事とクライミングを両立して強くなりたいと思ってます。農業は良い筋トレと思って。

よれたらリードに向けて長物をやっています。既成のながものと、5級4級サーキットで、落ちても完登するまでやり続ける。いろいろ工夫してやっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?