見出し画像

今日もお疲れ様です!

オクチノニオイ歯科衛生士、柳澤弘子です。

今日で2020年の仕事納めです!!

一年間お疲れさまでした(^_-)-☆

どんな一年だったかと振り返ると、

めっちゃやりきった!やれることはやった!一年です。

そして、歯科衛生士って素晴らしい‼️そして楽しい‼️と更に強く思えた一年でした。

歯周病でずっと歯ぐきが腫れていて、定期的にズキズキと痛んでしまう急性炎症にまで行ってしまう患者さん・・・。

ズキズキするから痛いし、物を噛めないから辛いし困った・・・となるのです。

そんな方の歯ぐきをたくさんたくさん治せた一年です。

私が担当していく事で、毎月めっちゃ痛い!がちょっと痛いで済むようになり、毎月あった痛みが数か月痛くない!に変化していきます。

噛めなかった歯で噛めるようになったのです。

それはなぜか?

正しく歯石を取った事と、患者さんの磨き方と意識が変わって行くからです。

痛くないから、耐えないといけない事もないし、噛めるようになるし、不要な抗生剤も飲まなくてよくなります。

痛くなるかも・・・の不安のない楽な生活を送れるようになります。

歯ぐきの痛みを繰り返している方からすればウソみたい✨な日々なのです。

正直、救えない歯もありますが、私の手で出来る事をやって来ました。

皆さんの笑顔があふれる未来へ、笑顔で暮らせる未来へ‼️

そして、私の思いの発信もようやくスタートさせる事ができた事も嬉しい事です😃

ずっとずっと温めて、温めすぎてきたタマゴ😁でしたが。

今後も自由研究は続くし、発表して行きますね✌️

来年も精進します‼️

どうぞよろしくお願いします❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?