見出し画像

英才教育のたまもの✨

有給休暇をもらい、
久しぶりに実家に帰省して来ました😆

中2になった姪っ子のさきちゃん❤︎

私と会ってすぐに
「歯ぁ見て。キレイやろ?」
って笑笑

夜になると歯磨きをしながら近寄って来ます笑笑
アピールがかわいい❤︎

「久々に仕上げ磨きしようか?」と
言い、しっかりとおクチを観察しました。

うんうん。
かなりキレイに歯磨きをしてました👍
中学生でここまでキレイにできてる子は少ないです。
良いね👍

それでも、もう一息、
私が診るとわずかに残るところが😂

私流歯磨き指導をして更なる高みへと、
いざないました✌️

また、小学校の卒業アルバムも見せてくれました。
小1〜小6までの写真が順番に並んでいて。
小1の頃の写真を見たところで
「見て見て、みんな前歯がないねん😂
私はすきっ歯の頃」

って笑笑

「歯」に焦点が当たるようになっています。
これぞ赤ちゃんの頃から、刻み込まれた歯に対する意識の高さ。
英才教育のたまもの✨

いやーうれしいです😃

小顔だった甥っ子ちゃんは高2になり、
顎がしっかりとして来ていました。

弟(甥っ子父)とよく似てる
イコール
私と似てる
イコール
父方の祖父の顎骨格を継承してました。

遺伝ってすごい笑

家系図が気になって調べる方もおられると思いますが、私が気になるのは骨格や噛み合わせのルーツです笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?