見出し画像

note連続投稿100日目!良かった記事をシェア❤️これからも笑顔で!smile😃

今日もお疲れ様です!

オクチノニオイ歯科衛生士、柳澤弘子です^ - ^

今日で連続投稿100日!!

嬉しいです😃

先日、このnoteを読んでいて良かった記事をシェアします!

笑顔

私もこの笑顔のパワーはすごいと思っていて、私が尊敬しているひでゆきさんのこのnoteはわかりやすくまとめられております。スバラシー!!

以前の私は笑い方が分からなくて、笑えなくて、ぎこちない…

だから写真が大嫌い。

10年前に女友達と出雲大社へ旅行に行った時に、風景や物の写真はあっても人は写さないのです。その友達も同じように考えてる子だったのでお互いにカメラは向けませんでした。

うまく笑えないから写真がどれもブス😅

全部嫌だし、記録に残るのも嫌。見るのも嫌。

矯正歯科に勤務して、患者さんに口角を上げるトレーニング指導をしていたのでずっと顔のトレーニングはしていましたが・・・

自然な笑顔となるとひきつるのです。

そんな私が心理学を学んで、心は少し楽になれてもやはり自分が納得できる笑い方ができなくて・・・。

そんな時に見つけたカルチャーセンターの表情筋トレーニングのセミナー✨

絶対行かなきゃ‼️とすぐに申し込み、月1回でしたが9ヶ月通いました。

だんだんと表情が変わって来て、誉めていただけるようになれましたが、やはり心の引っ掛かりが何かありました。

キラキラとした笑顔になりたい!

ずっとそう思っていました。

心理学を学んで「人からどう見られるのか?」を気にしていた私に気付き、人からの押し付けをそのまんま受け入れて飲み込んでいた事に気付きました。親からの言いつけを守る子供の様でした。

嫌だなと思っても「せっかく言ってくれているし、なんか悪いなぁ」と思って、「まいっか」と飲み込んでしまっている状態でした。

これではいけない!と思う出来事があり、「自分の意志を持ち、自分で選択しても良いのだ!」と思えました。

「自分の選択で生きる事」に気づけたときに本当の笑顔になれたと思います。

私が笑顔になると、周りの風景はどんどん変化していきました。

笑顔の人が集まってくれるし、「一緒に居ると楽しい!」と言って頂けます。

私がそう思っていたのに、そんな風に言ってもらえて幸せだなぁと思いました。

笑顔は連鎖していく!

笑えないと思っても、笑ってみて!!

きっと未来は変わります!!

いえ、絶対変わりますよ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?