口元美人への道💋…歯のステインがよくつくと悩む貴方へ✨

今日もお疲れ様です。
オクチノニオイ歯科衛生士、柳澤弘子です^ - ^

口元美人への道…💋
まだまだ続きます❣️

患者さんからよく言われる事シリーズ😁

『歯に着色(ステイン)が良くつくんです』
合わせて…
『コーヒーを良く飲むので…』と☕️


毎日コーヒーを飲むから…であれば歯の全面ついててもおかしくないですよね?

でも、歯のどこかの一部分にだけ、もしくは1本だけ特に着色がついていたりします。

まず、歯の一部分だけにつく着色は、唇のライン(リップライン)で前歯の歯の先っぽについている事が多いです。

正にお口ポカンとしてる時に、見えている所に着色がついて行くのです‼️

コーヒーを飲みながら仕事をしたり、本を読んだり、テレビを見たりすると思います。
口元に意識が行かなくて、いつもの癖でお口ポカン…カップにコーヒーを飲みかけて放置すると、茶しぶのようにコーヒーの色がつきますよね?

それと同じ事が歯に起きているのです。

ねずみ男くらい前歯が見えてなくても、ほんの数ミリでもキチっと閉じられていない方は着色が歯先についてきますよ!

これはお口ポカンからの影響です‼️

一本だけよくつく方は、その歯の歯並びを確認しましょう。

極端に外側(頬側)に飛び出していたり、内側(舌側か口蓋側)に凹んでいませんか?

その歯だけ歯ブラシをしている時の打率が低くて着色がついてしまっているのです。
歯磨き粉には研磨剤が入っているので、毎日正しく磨いていたら着色は減らせます。
打率が低いという事は歯ブラシが当てられていないという事。
凹んでいる歯の左右の歯茎が腫れている事も多いです。

コレが1番気になる芸能人さん…

やべっち‼️

非常に荒い画像ですみません🙏

下の前歯…内側に凹んでいる歯に着色してますよね。

日々の『口元の癖と歯ブラシの癖と歯並び』が合わさると、着色に繋がります‼️

過去の経験から、他に着色しやすい状況をお伝えするとしたら、、、

例えば長距離を車や電車で移動している時にお茶を飲んで、お口ポカン…も繰り返していると着色になります。

また
夜寝る前に歯磨きをして、夜中に喉が渇いてお茶を飲んでまた寝る…という時に、お口を開けて寝ている人はそのまま着色になります。

では、どうやって着色を減らすのか…。

小さい事ですが

お口ポカンを止める事はもちろんですが、コーヒーを飲み終わった時に水を飲む、もしくはお口をゆすぐ事です。

夜も歯磨きしてから、朝起きるまでは水しか飲まない事です。

これは私が日々している工夫です。

着色がついたから歯医者で取ってもらうよりも、つけない努力をした方がずーっと口元美人💋でいられますよ‼️

笑った時に白い歯がキラッと歯が光ると、レフ板効果で笑顔が3倍増し✨になります‼️

ぜひ、貴方も口元美人で‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?