見出し画像

睨まれる…芋けんぴ🍠

歯ごたえ好きな70代女性。
3〜4年前から担当してます。
「歯ごたえのあるモノはあかんよー」
ってお伝えしてて、
固いモノを止める選択をしてくれています。

素晴らしい👏
そのおかげで、歯の痛みが出ずに過ごせています❗️

今日のメンテナンスに来られて言われたのが、
「芋けんぴが家にあるねんけどね、毎日睨んでるねん笑笑」
って😆

お聞きすると
お孫さんが四国に修学旅行に行かれて、そのお土産なんだそう。
でも歯ごたえがあるからどうしようか迷って…
睨んでたんだそうです😆


「賞味期限は7月やねん」って言われて更に笑ったー🤣

私の提案としては
せっかくのお孫さんのお土産だから、固いものを皆んなで分けて、そーっとゆっくり噛むようにしましょう。
家族で「痛み分け」してねーってこと。
芋けんぴの衝撃が1袋丸々全て来るのは、リスキーですからね。

私が「アーモンドとジャイアントコーンを止めたよ宣言」をして、次々と好きなモノを共に我慢をしてくれる同志の患者さんが増えています。
嬉しいことです!
みんな、同盟を組みましょう😆

共に最期まで入れ歯にならない為に✊

小さな「良い」積み重ねが未来を作りますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?