見出し画像

掃除機の掃除をしたくない人向け!家電好き、無印好きのエンジニアが選んだコードレスタイプ掃除機!(こだわり強め、価格安め)2024年2月

5年前に購入した我が家のコードレス掃除機、充電がすぐきれるようになってきました。
掃除機の購入時期か…とコードレス掃除機について夜な夜な調べて、はや数週間…

奥さんは「え、まだ調べてるん?(いつ買ってくれるん?)と呆れ顔です😅
それで、知識が溜まりに溜まり、
「そんなに調べたんなら、その情報誰か知りたい人いるんじゃない?noteにしたら?」
と言ってくれてたので書きます❗️😆

今の掃除機

まず、今まで使っていた掃除機はコチラです!

マキタ CL105D

【良い点】
・紙パック式 →掃除機の掃除が不要!最高!🤩
・低価格(現行品は11,000円)
・1.1kgの超軽量!
・クリーム色 →白い壁に立てかけても存在感を主張してこない

【不満点】
・吸引力が少し弱い 強23W・中14W
・1回の充電での稼働時間が短くなってきた…
 強8分・中12分
・充電は本体にコードを刺すタイプでちょっと面倒
・自立しない →壁に立てるにはフックが必要

今回選び抜いて購入した掃除機はこちら!

ここから本格的に長くなるので、その前に結論です😆

マキタ CL182FDRFW

またマキタでしたー‼️🤣
価格29,178円 Amazon

決め手は、
フローリングではマキタが最強!
 (我が家にカーペットはありません!)
充電時間が22分と圧倒的に時間が短い!
 (一般的に充電2〜4時間で強数分なのに!)
・自走式ヘッド(ブラシが回転るすもの)がはない
 →ノズルに髪の毛が絡まる部分がない。
  つまり、掃除機の掃除が不要!
です❗️

ここからが本当に長いので目次をいれます😆


掃除機の選定条件!!

前の掃除機の良い点と不満点を踏まえて、掃除機を選ぶ際に考えていた条件はこちらです!

紙パック式【これは絶対!!!】
 前の前はサイクロン式を使っていて、「掃除機の掃除」が大変だったのでもうしたくない😖
・吸引力はそこそこ【目安は30W以上。理想は50W】
・稼働時間やや長いこと【目安は強で10分以上
・重さは1.5kg以下【奥さんも使うため】
・デザインは無印ぽいとうれしい【シンプル系、色は白系】
価格は2万円以下が希望【価格と性能のバランスによってはそれ以上でも可】
・カーペットが無いため、自走式ヘッド(回転ブラシ)は不要
・充電スタンドが理想
・音量は気にしない【一戸建で、夜は使用しない】

条件を見て、
「え、紙パック式?いや、ダイソン一択でしょ?」
って思った方いますよね?

ふふふ、
あなたはまだ、紙パック式の新時代が来てるのを知らないようですね😏
2022年に日立が紙パック式を出してから、シャープが2023年9月に発売し、この2月、3月にはパナソニックも出すんです‼️

ですので、この記事は【紙パック式掃除機】前提です!どうして紙パック式がいいのか知りたい!という方がいたらコメントください😆
その時は、紙パック式掃除機の魅力について書きたいと思います❗️
#読みたい人いるのか🤣

10社ほどから選び抜いて、比較した製品はこちら!

さあ、ここからは、各社のコードレス紙パック式掃除機の比較を書いていきたいと思います‼️
お付き合いください🙇‍♂️

まずは比較するために、条件を基にメーカー、製品を絞りました❗️

比較サイトの定番my best、YouTube、メーカーのwebサイト、ビッグカメラなどのオンラインSHOPの情報、実際の量販店などなど、見たり、聞いたり、触ったりした情報を元に、候補に上がった機種はこちらです❗️
#いつもお世話になっております🙇‍♂️

①マキタ CL182FDRFW
②マキタ CL107FDSHW
③ツインバード TC-E264B
④日立 かるパックスティック PKV-BK3K-V
⑤シャープ RACTIVE Air EC-KR1B
⑥アイリスオーヤマ SBD-T1P-H


はっきり言ってどれを買っても後悔しないものだと思います‼️
あとは、家の大きさや、カーペットがあるか、ペットがいるか、メーカーの好み、予算など人それぞれですが、どれ買っても損したと思うことはないです‼️
特に①〜③はめちゃくちゃ迷いました😆
それだけで2週間くらい悩みました🤣

さて、ここからが本題😆
各社掃除機、調べに調べた情報を1つずつまとめて書きますね‼️😆

①マキタ CL182FDRFW

予算オーバー気味でしたが、29,473円で購入しました‼️

【良い点】

・フローリングの吸引力は最強!
・吸引力は強で37W 20分稼働
 (条件の30W10分をクリア!)
・充電時間たったの22分!!
・デザインは業務用の無駄のないデザイン。
・色は白。クリーム色ではなく青白い系なので、今のより少しだけ高級感があり爽やか
・ヘッドには回転ブラシがないので、髪の毛の絡まりの心配無し!
・DIYerの憧れ、マキタの電動工具にバッテリーが使い回し可能!しかも強力な18vタイプ!

【気になる点】
・カーペットに使うには別売のヘッドが必要(種類がいくつかある。どれも3000円以下)
・充電は毎回バッテリーを外すのが必要が面倒。
 →工具共用なので、つけ外しは簡単
・充電器は完全に業務用のデザイン(オシャレではない😅)
・自立しないので別でスタンドが必要
 →山崎実業から出ているものを買う予定!
サイクロンが後付け可能(3,000円程度)
 ネットではこれをつけるのがオススメ!の声が多くて気になっています😆
 紙パックの欠点の1つである、溜まっているゴミの量が見えないのが見えるようになるんです!
 →サイクロンの構造がシンプルなので、掃除はしやすそうだけど、やっぱり掃除機の掃除はしたくないので、とりあえず購入は見送りました。

※型番によっては充電器別売りになっているのでお間違えなく!

②マキタ CL107FDSHW

充電器がついても15,472円とコスパ最強モデル!
コスパ良いのでめちゃくちゃ迷いました😅
ただ、稼働時間が短く最終的に落選しました🙇‍♂️

【良い点】
・とにかくコスパ最強!
・重量が1.1kgとめちゃ軽い!
充電時間は22分!①と同じ!
・デザインは①と同じ!
・ヘッドも①と同じで回転ブラシなし(別購入できる)
・バッテリーはマキタの工具に使うことができるのも①と同じ。①よりは弱い10.8v。

【気になる点】
・①より少しだけ吸引力が落ちる
  ① 強37W20分
  ② 強32W10分
  今 強23W8分
 →とはいえ、my bestの実験では最高ランク🤩
吸引力"中"で稼働時間12分しかなく短い

③ツインバード(TCE264)

今回調べた中のダークホース‼️
見た目が1番シンプルオシャレでめちゃくちゃ好み。ヘッドも1番動きが良かった‼️最近のツインバードはデザインが進化している😍
(参考価格 19,564円)

【良い点】
・見た目のオシャレさは1番好みでした!
・特許申請しているヘッドの動きはめちゃくちゃ動かしやすく感動レベル!
充電方法がマグネット式で簡単。壁につければ、壁掛け充電にもなる!(賃貸の人には無理だけど)
・価格も安い!

【気になった点】
・稼働時間が強で7分と短い
・色が黒(部屋の壁が白いので目立つ)
・カーペット使用時の評判があまり良くない
 →家にカーペットがないのであまり関係はない
・ヘッドの回転ブラシに髪の毛が絡まりそう
・充電時間が2.5時間と長い
・YouTubeのレビュー動画が極端に少なく実際の使用感・吸引力などが不明
 →my bestのランキングは上位!

④日立 かるパックスティック
PKV-BK3K

家にカーペットがあったらこれを買ったと思う!
(参考価格 40,400円)

【良い点】
軽量で1.1kg!
・スタンドが付属している
・吸引力も高いと評判
・自走式のヘッドには「からまんブラシ」を搭載していて、髪の毛が絡みにくそう
・⑤のシャープのものより安い

【気になった点】
・本体にコードを差して充電するタイプ
 (スタンド充電ではない)
 →家電量販店に行ったら、スタンド充電タイプも販売され始めていました(高額でしたが😅)
・稼働時間が短い 強で8分
・充電時間2時間(マキタ以外では最短)
・「からまんブラシ」とはいえ、やはり髪の毛が絡むのが心配
・色が黒しかない

⑤シャープ RACTIVE Air ECR1

ペットや新生児がいるなど、音を気にするならコレ!
(参考価格 54,252円)

【良い点】
充電器までちゃんとデザインされている!
・稼働時間は強で9分、標準で35分(ギリギリ我慢できるレベル)
「端までブラシ」はヘッドの片側のみブラシが端まであり、壁際の掃除が簡単
「からみにく~いブラシ」という回転ブラシを採用

【気になった点】
・バッテリーは外して充電するタイプ
充電時間が4時間と長い
・回転ブラシは髪の毛の絡みがやはり心配
・色が黒しかない
予算大幅オーバー

⑥アイリスオーヤマ

安いイメージのメーカーですけど、ツインバード同様デザインが良いのが出てきていて気になる存在!!
(参考価格 21,600円)

【良い点】
スタンド充電でこの価格!
・デザインはツインバードの次に好きなデザインでした
静電モップをスタンドの下につけれる多機能

【気になった点】
充電時間4時間と長い
・稼働時間が強で8分と短い
・自走式の回転ブラシは髪の毛の絡まりが心配

番外編

紙パックが絶対!と言いながら、気になるデザインのものがあったので紹介させてください😅

プラスマイナスゼロ H111

(参考価格 9,900円)

このメーカーのファンなので,家電を買うときは必ず調べるメーカーなんです!😆
オシャレでかわいいシンプルなデザイン
・価格も安い!
・スペックもしっかりしている
 重さ1.0kg、吸引力は強で27W、12分。
・紙パック式がないので今回は候補外に、、
・ハンディクリーナーが欲しくなった😆

他にも、シャークのドッグタイプが人気だったり、パナソニック、マキタのライバル ハイコーキ、もちろん無印良品なども調べて、気になるモデルはたくさんありましたが、価格が高かったり、サイクロン式のため掃除機の掃除が必要だだったりで、今回は比較候補からも外しました🙇‍♂️

まとめ

最後に、この記事を書いてて
・掃除機の掃除は絶対にしたくない
・充電時間は短くありたい
・掃除機はだいたい強で使っちゃうからそれが基準
がこだわりポイントだったなと思いました❗️😁

同じような価値観を持っている人や、調べるのが面倒なので手間を省きたい人がいたらきっと役に立つと思います❗️

長々と読んでいただかありがとうございました🙇‍♂️

一言一句しっかり読んでくださった方は、自分を労うために、絶対にいいねを押してくださいね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?