見出し画像

TOEIC

  1. 英語の勉強をしている理由

  2. 何故TOEICを受けたのか

  3. TOEICの勉強法

  4. まとめ



1.英語を勉強している理由


これに関しては大きく分けて2つの理由があります。

1つ目は、英語を話せる事でコミュニティの幅が格段に広がるから。
これは単純に英語を話せる事で沢山の人と直接会話ができるから。

大切な事だから、もう一度言います。
直接会話ができるから。

そして、2つ目の理由は、
いつか海外で生活をしてみたいから。

これは、英語を真剣に学び始めた10年以上前から持っている理由です。

プロになって今年で13年目、5チームでプレーしてきましたが、
今までの所属チームに外国籍の選手やスタッフが居なかった事は一度もありません。

様々な国籍の選手と一緒にプレーしたり、関わる事でやっぱり日本に住んでいるだけでは自分の視野や考えには偏りがあるなと感じました。

別に日本が嫌いな訳ではないけど、日本をもっと良くする為には、日本人としてのアイデンティティを持ちながら、グローバルな視野を兼ね備えた人物がもっと必要だと感じています。

だから僕はそういう人材になりたいと思っています。

以上の2つが僕が英語を勉強している大きな理由です。




2.何故TOEICを受けたのか

この理由は1つです。
客観的な指標が欲しかったから。

ずっと僕は英会話の勉強をしていて、ある程度英語を使ってコミュニケーションを取れるようになりました。

けれど第三者が僕の英語のスキルを判断するのは客観的な数字が大事だと考えて、日本の英語のテストの中で最も有名だと思われるTOEICのテストを受験しました。

勿論、英会話とTOEICは同じ英語という分野ですが、正直あまり似てないです。(笑)

しかし、前述したように客観的な指標が欲しくてTOEICテストを勉強しました。




3.TOEICの勉強法

この質問はSNSを通じて沢山来ました。

まずはスコアは約3ヶ月の勉強で

約550点→750点

にスコアを伸ばしました。

自分で言うのも何ですが、
結構凄いですよね。笑


勉強時間は平均すると
毎日1時間ぐらい。

まず、僕が使った教材はこの3つです。

1つ目はこの本です。
この本はPart5に特化した本です。

個人的にはPart5はTOEICの中で、
相当重要なPartだと思ってます。

Part5を素早く正確に解く事で、
他のPartに余裕が出てきます。

そして、2つ目がこれです。

僕は自分で単語力が足りないと感じていたので、
TOEICの単語に特化したこの本を使って勉強しました。

そして、3つ目がabceed というアプリです。


個人的には
上記の2冊を集中して勉強して、
abceedで模擬テストをしたり、スコア分析をして自分の特徴を把握する事で、
700点は超えられると思います。


4.まとめ

個人の特徴や能力によって、勉強法は異なります。
僕の場合は英会話を継続して行っていたので、
Listening  と Speaking  にはある程度自信を持っていますが、

Reading   と Writing には あまり自信がありません。

だから、TOEICのListeningに対しては
解き方のコツをYouTubeで学んだだけで、
殆ど勉強をしていません。

なのでまず初めに自分の特徴を分析して、それに応じてスコアを伸ばすために効果的な勉強をする必要があります。

皆さんの勉強の手助けになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?