見出し画像

どちらが「くじらぐも」に見えるでしょうか

給食時間のことです。窓の外を見で驚きました。その雲が「くじらぐも」に見えたのです。なかなか見ることのない形。そして、1年生の教材にもなっている雲に、思わずシャッターを切りました。

「くじらぐもがあるよ」と皆に伝えると、窓に近寄り、「あ、本当だ!」「すごい」「懐かしい」という声が挙がりました。「場所も伝えていないのに、みんなも『くじらぐも』に見えるということは、本当にそっくりなんだな」と嬉しくなりました。しかし、子どもたちの見ている方向は、ぼくのそれとは違っていました。「いや、あっちだから!」「・・・いや、こっちでしょ!!」。ということで、そちら側にある雲も撮影してもらいました。

さて、どちらが「くじらぐも」に見えるでしょうか。明日の通信で確認しようと思います。

という、何ともほっこりしたやり取りと、通信の内容でした(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?