見出し画像

【7/1】第7回作業会を行いました!

7月1日土曜日に、今年度第7回の作業会を実施しました!
20人以上のメンバーと、朝の番組でもおなじみのスペシャルゲスト、マーティンさんにご参加いただき、第二圃場の棚作りなどを行いました🥝

嬉しい報告から活動スタート🎉

この日もいつも通りお昼すぎにKUMA・PREに集合。今回は常連メンバーの他に、数日前の大熊町見学ツアーに参加し、再生クラブのことを知ってくださったという親子連れの方や、東京、南相馬市などからわざわざ起こしくださった方など、20名以上が集まりました🖐

今日の作業の内容を確認する前に、一つ嬉しいお知らせがありました!なんとキウイ再生クラブの中心メンバーとして活動してきた原口拓也くんが、福島・浜通り地域での若者の起業を支援する「HAMADORI フェニックスプロジェクト」に採択されました🎉

原口くんが立ち上げるのは「大熊町でキウイの生産を復活させる」事業。これまでのキウイ再生クラブの活動経験を生かしながら、今後新しく法人を立てて、本格的な事業としてキウイフルーツの生産・加工・販売を行い、もう一度キウイフルーツをこの町の名産にしてみせるとのこと!

▼原口くん含め今季のフェニックスプロジェクトの採択者が発表

新しく法人を立ち上げる原口くんも決して再生クラブから離れるわけではなく、今後もクラブの中心として一緒に活動していきます!再生クラブも原口くんの新会社も目指すところは一つ、大熊でもう一度美味しいキウイが食べれるようにすること。共に頑張っていきます🥝


第二圃場で棚作りwithマーティンさん🤩

そんな嬉しい報告を共有してから、この日の流れを確認。この日行った作業は4月に新しく苗を植えた第二圃場の棚作りと、草刈りでした。また作業後には美味しいかき氷🍧も有るよ〜ということで、みんなかき氷をモチベーションに第二圃場の作業に向います😂

第二圃場に到着したら棚作りを行うチームと、草刈りを行うチームに別れます。以前の記事でもちらっと紹介しましたが、キウイ畑の「」とは、キウイの木をきれいな樹形にしていくための誘引の際に利用するものです。

単管パイプを組み合わせて骨組みを作っていき、最終的に柔らかいワイヤーを通して棚を完成させます。この日はその一歩目ということで、設計図を見ながら穴を掘り、そこに2.5mの長さの単管を打ち込み、骨組みの一部を作っていきます。

こんな感じで棚を作っていきます

と、そこに本日のスペシャルゲストが!

なんと、朝の人気番組ZIP!でお馴染みのタレント、マーティンさんが活動をお手伝いに来てくださいました🤩 テレビのイメージ以上に身長も大きく、かっこいいマーティンさん!普段からトレーニングをされているそうで力持ちということだったので、かなり力が必要な棚作りの作業を手伝ってもらいました笑

穴を開ける作業

まずは単管を埋め込む穴を開ける作業からはじめます。だいたい深さ50cmの穴を掘っていくのですが、これがかなり力のいるハードな作業。力自慢のマーティンさんもかなり消耗された様子。。。笑

そうして穴を開けたら今度は実際にその穴に2.5mの単管パイプを埋め込んでいきます。開けた穴に入れるだけと思いきや、そこからしっかり押し込んでかなり深くまで差し込んでいきます。これもかなり力がいる作業。。

穴にしっかり単管を差し込んだら、最後に単管の周りに砂を流し込んで空間を無くして単管をしっかりと固定します。ここまでやってようやく一本の単管の打ち込みが完了です🥵

差し込んだ単管の周りに砂を入れ固定します。

かなりハードな行程を踏んでようやく一本の単管設置が終わりましたが、第二圃場は全部で40本近くの単管を設置して棚を作る予定です😅 この日の作業会で設置できたのは結局10本弱だったので、まだまだ先は長いですがちょっとずつ頑張っていこうと思います!


草刈りも頑張りました🌿

単管を設置する作業と平行して、苗周りを中心に伸びてきた雑草をみんなで刈っていく作業も行いました。

毎回こまめに草刈りをしてきているのですが、前回の作業会からのわずか2週間の間にこんなに伸びるのか!とびっくりするほど、キウイよりも雑草が元気よく伸びている状況です。。。どうやら完全に刈り切ってしまうと、キウイに害を与える虫(害虫)を食べてくれるいい虫(益虫)がいなくなってしまい、結局キウイに悪い影響があるそうなので、今回は様子を見ながらある程度の草は残す形にしました。

草刈りの様子

暑い中地道に手鎌で刈る作業は一人ではとても大変!集まってくれた皆さんとお喋りしながらちょっとずつだったので、無理せず楽しくやりきれました♪

さて肝心のキウイの成長ですが、第二圃場に4月に植えた苗、正直十分な成長が見られない苗がいくつかあります。中には既に支柱の高さ=1mほどの高さにまで成長している苗がある一方、若干葉が付いているものの新梢が成長してこないものもあり、前回切り返しを行ったもののあまり効果が見られない状況です。。。😨

4月に植えた苗、もっと伸びてくれー。。。

この件については、次回の作業会にキウイ再生クラブ顧問の関本元樹さんが来てくださるので、そのときにも色々お話を聞いて対処して行こうと思います。どうにかすべての苗が元気に育ってくれますように🙏

暑い中での作業でしたが、マーティンさんの「パワーッ!」「頑張りマーティン!」という力強い声かけに励まされ、無事圃場での作業を終えかき氷がまつKUMA・PREへ!

体を動かした後のかき氷は最高。。。🍧

ということでお待ちかねのかき氷タイム!
材料をみんなで持ち寄ったので、分担しながら自分たちでご褒美かき氷を作っていきます!

机の上に広がるかき氷の準備🤣

今回は「KUMA・PREのお母さま」が持ってきてくださった冷凍キウイと、恐らく日本で一事業者しか販売していないキウイかき氷シロップ、そして生のキウイをトッピングしたスペシャルなキウイ尽くしかき氷をみんなで作ってみました🥝×🍧!

その出来上がりがこちら!

キウイ尽くしかき氷!

どうでしょうか、むっちゃ美味しそうじゃないでしょうか!
実際とっても美味しかったです。贔屓目抜きに、キウイの酸味と甘味がちょうどよく組み合わされ、暑い中の作業の後の体に染み渡る最高のかき氷でした!!

参加者皆さんからの評判が予想以上によかったので、今後の作業会では毎回かき氷みんなで作ろうかなと少し検討中です笑。それくらいむちゃくちゃ美味しかったのです😆

せっかくなのでマーティンさんにもこのかき氷を召し上がっていただくと、日本全国の美味いものを沢山食べてきたマーティンさんにも、すごく美味しい!と仰っていただけました✨ 嬉しすぎます

特製キウイ尽くしかき氷にマーティンさんもこの表情!

かき氷を食べながら嬉しいご報告がもう一つ。
8/19の浪江町の夏まつり、そして9/2の大熊町の夏まつりに、キウイ再生クラブとして出店させていただくことが正式に決定しました🏮

夏まつりで何を売ろうかなぁと、今回の作業会でも少し相談をし、ワクワクするアイデアがいくつか出てきました。今後の作業会で試作などもしながら、夏まつり本番で多くの人にキウイの魅力を知ってもらえるように準備していきたいと思います♪


次回の活動は7/15(土)です🗓

と今回も盛り沢山で楽しい作業会を無事終えることができました!
次回の作業会は2週間後の7/15(土)の午後、開催する予定です。次回も集合時間はいつもと同じ13時半で、第二圃場の棚作りをメインで行う予定です。

また、次回7/15はキウイの作業会と一緒に、6/3に第一回のイベントを行った、KUMA・PREの花壇を彩るための花植えイベントも行う予定です🌸
こちらはお隣富岡町でお花を使ったお酒づくりなどの事業をされているお花マスター渡邉優翔くんに引っ張ってもらい、素敵な花壇を作っていく予定です!

楽しいこと間違いなしなのでぜひぜひ参加してください!多分、またかき氷もやれるかなぁと思います🍧

▼次回7/15ご参加いただける方はこちらから申し込みをお願いします!

その他活動の詳細や、圃場の最新の様子などはHPやDiscordなどでご覧いただけますので、是非チェックしてみてください!


集合写真撮影前の一コマ、みんないい笑顔です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?