見出し画像

【9/2】夏まつりinおおくま2023 に出店しました!

9月2日に、大熊町役場前広場にて行われた「夏まつりinおおくま 2023」に出店させていただきました🏮
再生クラブとしては、キウイかき氷やキウイを使った特製ドリンク、キウイ再生クラブオリジナルキャラクターのグッズの販売を行い、多くの方にご来店いただきました✨

ご参加・ご協力いただいた皆さん本当にありがとうございました!


念願のTシャツが完成👕

お祭りの前々日、以前からお祭りにあわせてメンバーが協力し制作を進めていたお揃いのキウイ再生クラブTシャツがついに完成しました❗

作業会の度にメンバーから意見やアイデアを募り、イラストが得意なメンバーが本格的なデザインを作成。緑とピンクの2色展開、サイズも色々と用意しました!

完成したTシャツ、緑とピンクの2種類を用意

そして実はこのシャツには一つ仕掛けが。。。!
今回、Tシャツと一緒に再生クラブのオリジナルキャラクターのワッペンを作成し、そのワッペンをTシャツに貼って自由にカスタマイズできる仕様になっているんです♪

以前から再生クラブのマスコットキャラクターとして親しまれてきたキークマ&キーグマに加え、最近新たに仲間に加わったキーウィ、アカウィ、そして第一圃場、第二圃場のポイントを示すワッペンの6種をご用意。

背中の大熊の地図には、第一圃場、第二圃場の位置を示すワッペンを♪

背中や胸元、袖など思い思いのところに好きなワッペンを貼ることができ、みんな楽しみながらオリジナルのTシャツを作りました!

早速届いたTシャツを着ながら準備を進め、前日の夜には同じく夏祭りに参加される福島大学の学生さんたちとキウイレシピを囲んで前夜祭?決起会?として一緒にご飯を食べて準備万端🥝


前夜祭で食べたキウイレシピ 小田原の矢郷農園さんのキウイバター美味しすぎでした


天気は快晴、いよいよ迎えたお祭りの朝🌞

そして迎えたお祭り当日9月2日。9時に朝礼があり、役場前では櫓の設営がスタート。我々再生クラブもいち早く自分たちの出店スペースで準備を開始します♪

快晴の役場前広場、櫓の設営が始まります

他の出店者の皆さんよりかなり早めに準備を始めたため、お祭り開始まで余裕を持って準備を完了。お祭り開始の時間を待ちます。。。

お祭りスタート、お客さんがたくさん🙌

14時からいよいよお祭りがスタート❗中央の櫓周辺では、様々な踊りやゲームなどのコンテンツが用意され、町内外からお子様連れのご家族など多くの方がいらっしゃっていました✨

再生クラブ出展ブースの様子

今回再生クラブでは、かき氷やドリンクなどの飲食品類とTシャツやキーホルダー等のオリジナルグッズを販売しました。かき氷は、以前作業会のときにみんなで食べたキウイかき氷を発展させた特製キウイ味も用意し、厳しい暑さもあって多くの方にお召し上がりいただけました🍧

ドリンクとしてはキウイサイダー、キウイジンジャー、キウイミルクの3種を用意。どれもキウイの魅力を引き出したこだわりのドリンクです。こちらもスッキリした味わいが人気で、多くの方にご購入いただけました✨

特製のキウイかき氷! オリジナルキャラクターのシールも可愛いです!

今回のお祭りは14時から19時半までと長丁場でしたが、再生クラブメンバーや助っ人で来てくれた方でシフトを組み、交代しながら協力して販売を行いました!参加された皆さん、暑い中長時間本当にお疲れ様でした😭

フィナーレの花火🎇

そして祭りも最終盤の19時すぎ、お祭りのフィナーレには今年もたくさんの花火が上がりました!

眼の前に上がる花火に感動🤩

再生クラブメンバーも一時お店をお休みし、役場前広場の芝生に寝転がりながら間近で打ち上げられる花火をみんなで見上げました。火の粉が降ってきそうなくらい、すぐ近くで真上に上がる花火に感動です🤩

最後の花火が夜空に消え、明るいお昼に始まったお祭りも終了。あっという間の1日でした。

片付け終了後にその場にいたメンバーで撮った1枚


収穫祭も実施❗今後の活動にも注目🗓

数ヶ月前から準備してきた大熊の夏まつり出店も無事終えることができ、一段落です💨 一方、畑のキウイはそろそろ収穫の時期が近づいてきています♪

そこで10/7(土)の午後、第一圃場でキウイの収穫祭を実施することになりました!春先から少しずつ大きくなってきたキウイを、圃場に来てくださったみなさんと一緒に収穫する、年に一度の機会です🥝キウイってどうやって木になっているんだろう、どうやって収穫するんだろうと気になっているそこのあなた!ぜひ10/7、畑に来てみてください❗

ただ、キウイは収穫後すぐには食べられず、美味しく食べるには収穫後一定期間追熟をする必要があります。そのため収穫したキウイを当日そのまま食べることはできません。。。
そのうち採れたキウイを食べるイベントもやるのでぜひそれにも参加してください❗

キウイ〜

その他、今後も活動がたくさん!目白押しです

▽9/9-10 ダイバーキャンプ
大熊町の様々なコンテンツ、魅力に触れることができる二日間の体験プログラムです。キウイ再生クラブとしての活動はお休みですが、こちらのイベント参加の方に、再生クラブの畑をご案内予定です✨

詳細はこちら👇
https://magonotetravel.co.jp/travel/tour/13068

▽9/23午後 作業会 
キウイ再生クラブの定例作業会を実施します。13時半にKUMA・PREに集合して、第一圃場で少しだけ収穫と、成長した木の管理を行います♪

▽9/23-24 渡部家住宅での交流会
国の有形文化財にも登録されている大川原の渡部家住宅にて、キウイ再生クラブ、そしてこれまでも協力して活動してきたNPO法人 相馬救援隊さん、KUMA・PRENO花壇整備プロジェクトの皆さんと一緒に交流会をします!

さらに希望者は渡部家住宅での宿泊や、渡部家住宅の清掃、今後の活用方法を考えるワークショップにも参加できるなど、この日にしか楽しめない貴重なプログラムになっています♪


▽その他活動の詳細や、圃場の最新の様子などはHPやDiscordなどでご覧いただけますので、是非チェックしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?