見出し画像

決断出来ない自分を悪者にしないで。それよりも大切なことがある。

決断することってさして重要じゃないと思っている。
決められないことが悪い事だとも全く思っていない。

例えば
誰かの言葉で、捨てる決断する事が正解だと頭で理解できたとして。

それを躊躇なく捨てられるか
どうしても踏み出せないのか

前者が良くて、後者が悪い訳ではないんだよね。

一番大切なのは
私はどうして踏み出せないのかはっていう本音の部分をちゃんと言語化する
ということ。

不安に思うことあるから辞められない
じゃぁ、その不安が解消するなら辞められる?
いや、辞められない
とするなら、それは問題の核ではないんだよね。

自分の泥々汚い本音
クソダサい弱い部分
それをまるっと受け入れてからスタート。

その先にしか、決断はやってこない。

決断できないのは何故?
行動したくないのは何故?
自分の気持ちより他人優先なのは何故?

自分に問いかけてみて
それが心からの「自分の本心」だと確信できたとき
決断出来ない自分から離れられるんだよね。

良いじゃない。
今決められなくても。

握りしめたものがもし今は不要になってるんだとしても
自分が大切だと積み重ねているものだとしたら
心から選べるその日まで
徹底的に大切にしてみようよ。

誰かから呆れられても
見捨てられてもいいじゃない。

自分の本音に従うならいいじゃない。
主体的に選べる人生ならいいじゃない。

って思うんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?