見出し画像

[WORKS] 能楽師 香川靖嗣様 Webサイト

スクリーンショット

ワイヤーフレーム
デザイン

担当範囲

企画・構成、デザイン、コーディング、写真撮影(稽古場案内ページ)

使用ソフト

Illustrator、Photoshop、Figma、VSCode

製作期間

企画7日間、撮影2日間、デザイン7日間、コーディング7日間

概要

香川靖嗣さんのWebサイトをリニューアルさせていただきました。
リニューアル前は10年以上前のもので、ターゲットやユーザーの使いやすさを考慮して、ページ構成や導線の見直しも行いました。

リニューアル前


現状の課題

  • 写真や画像がない

  • 「演能予定」と、言葉が一般的にわかりにくい

  • 香川氏主宰公演についてWeb予約ができない

  • 紙のDMを送っている→一部でもメルマガにできないか?

  • 年配のお客様も多いが、文字が小さい

ターゲット

  • 香川氏の舞台公演のお客様

  • 香川氏のお弟子さん

  • 香川氏の公演を観たいと思った新しいお客様

課題の対応策、目的

  • 香川氏の舞台の写真を複数使い、様々な役を演じる役者であることを伝える

  • 公演情報とチケットの購入方法などの関連情報は同一ページに掲載する

  • メルマガ配信、Webチケット予約の仕組みは、今後需要や受け入れ態勢なども含めて検討していく

  • 香川氏の公演を観たいと思った新しいお客様が、スムーズに情報を得られてチケットを購入しやすい導線にする。

デザインコンセプト

能楽の「600年以上ほぼ変わらないスタイルで現存する、世界最古の舞台芸術」という特徴から、過去のシテ(主役をシテという)が現代にタイムスリップしてきたというストーリーでアニメーションを作りました。

左から写真がパラパラと出てきて、淡い色から鮮やかな色に変わる。
淡い色は日本の伝統色を使用。

また、能のアイテム「扇」を使ってメニューも作成しました。

マウスホバーで開く

スクールの卒業制作だったため、制作過程やコンセプトの詳細を下記にまとめています。
よろしければご覧ください。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?