見出し画像

[WORKS] 高知県議会議員 田中とおる様 Webサイト

スクリーンショット

ファーストビュー案/ワイヤーフレーム
デザイン

担当範囲

企画・構成、デザイン、コーディング

使用ソフト

Illustrator、Photoshop、Figma、VSCode

製作期間

企画10日間、デザイン10日間、コーディング12日間

概要

田中とおるさんよりご依頼いただき、Webサイトをリニューアルさせていただきました。

現状の課題

  • デザインを刷新したい。

  • ブログの更新がしばらくできていない。

  • Wordpressだが、機能のアップデートが滞っている。

  • SNSを活用していきたい。

ターゲット

  • 地域の方

課題の対応策、目的

  • Wordpressは管理が大変なため、静的サイト+SNSの最新情報をトップページに載せる方法をご提案。

  • SNSへのアクセスがしやすいようにする。

  • 活動報告をまとめたページを作成する。

  • 県議会定例会の発言は県議会のWebサイトで見られるため、田中氏で絞込みされたリンクを貼ることで対応する。

デザインコンセプト

トンマナは田中氏の既存のパンフレットを参考に、田中氏のブランドカラーである紫寄りの青(田中ブルー)を全体に使用し、統一感を持ってWebに展開しました。

「未来へつなぐ責任と覚悟」という強いコピーだったので、未来へ強く進むイメージで大きく斜めに配置し、高知の街を背負った田中氏を表しました。

SNSを活用していきたいとのことでしたので、ユーザーがアクセスしやすいようサイドにSNSアイコンを固定し、画面下部にはFacebookのタイムラインが見られるように配置しました。

座談会のページは、スクロールすると広い青空を感じられるよう、雲の写真と人物写真を、境が見えないようにシームレスに配置しました。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?